nandemoYA? 検索

カスタム検索

2010年2月26日金曜日

温家宝の方針

鳩山さんよりも、具体的・・・


どちらが自由主義か分からない・・・


温さんは、土木だっけ?


農業は大きなテーマです・・・ お忘れなく・・・

貧困問題は、農林水産業問題、環境問題、リソース管理・コントロール問題・・・



地質学ですか? 鉱物資源? なのかな?


胡錦濤さんは?

苦労人、ダンス?

学生時代の胡錦濤は文学と芸術、とくに映画・芝居・小説を好んだ。彼は図書館から中国やロシアの作家の小説を借りてきて読み耽った。恋人の劉永清にも小説を勧め、本を貸し借りし、互いに感想を述べあい、小説の話題を仲立ちとしてより親密になっていった。

注目~~~

へ~~~、ピンポンが好きなんですね? ピンポン恋愛、笑い




---Wiki

1942年9月、中華民国の天津郊外の教員の家に生まれる。天津南開中学卒業後、1960年に北京地質学院(現・中国地質大学)へ入学。1965年4月、中国共産党に入党し、1968年に研究生課程を卒業、地質関係の技術者として働き始める。1968年から1978年までの間、甘粛省地質局に配属され、地質鉱産部門の技術員・行政指導員として業務に従事。1979年には甘粛省地質局副局長に就任。後に党総書記・国家主席となる胡錦濤と同様に、当時の甘粛省委員会書記だった宋平によって抜擢された温家宝は、1982年、国務院の地質鉱産部政策法規研究室主任となる。


---Wiki

上海(中国共産党の公式発表によれば「安徽省績渓」)に生まれ、江蘇省姜堰市で育つ。曽祖父・胡永源が、商売のため故郷を離れて江蘇省に移り住んだことから、胡錦濤もこの地に移った[1]。胡錦濤の父・胡増鈺は泰州姜堰高校を卒業後、上海の小学校で教員として働く。同地で江蘇州東台出身で南通女子師範学校卒業の李文瑞と出会い、1941年に結婚、翌年の12月に胡錦濤が生まれている。胡錦濤は長男であり、その下に2人の妹(胡錦蓉、胡錦萊)がいる。胡錦蓉は江蘇省姜堰市建設局幹部を経て、現在は大手建設会社正太集団有限公司副董事(副会長)を務め、胡錦萊は泰県にて商業関係の会社に勤めている。
生活苦のため、一家は1948年に上海から泰州に戻る。胡増鈺夫妻は地元の小学校で教員をしながら、茶の販売も続けていた。7歳のときに母が死去したことで、胡は妹2人とともに泰州の祖母のもとに引き取られた。胡錦濤は物静かな子供で、よく1人で本を読んでいたという。毛沢東による中華人民共和国の建国後も、父は茶の販売による収入で生活費の不足を補ったが、経営手腕が乏しかったために店員さえも雇えず、家族はあまり裕福ではなかった。胡増鈺の身分は「小営業主」(農民や労働者よりも身分が低いが、地主や資産家のようなブルジョアよりはずっと高かったという)と決められたが、この身分が幸いして息子の胡錦濤は大学への入学および中国共産党への入党を認められた[6]。

清華大学 [編集]

1959年9月、清華大学水力エンジニアリング学部に入学する。胡錦濤は友人に「本当は政治家ではなくエンジニアになりたかった」と語ったことがあるという[13]。当時の胡錦濤は、水力学部では最年少であった。胡錦濤が清華大学に入学した頃の中国は大躍進政策による農業政策の失敗と自然災害に起因する飢饉に見舞われており、学生の食事は質素なものであった。主食は小麦粉とトウモロコシの蒸しパン各1個ずつ、野菜炒め、白湯一杯であった。当時の清華大学の食堂には椅子がなく、学生たちは立ち食いしていた。胡錦濤のような南方出身の学生たちは、子供の頃から米食で育ったため、小麦粉とトウモロコシには慣れていなかった。彼らにとっては白米が一番の贅沢であった[14]。

同級生の回想によると、胡錦濤は歌とダンスが上手で、キャンパスで注目される存在であったという。入学後まもなく文芸宣伝工作団に入り、部隊隊長に選ばれた[15]。

大学在学中、胡錦濤は同級生の劉永清と知り合う。理工系の大学である清華大学は女子が少なく、女子学生が少ない水力学部における彼女の存在は、男子学生にとっては憧れの的であった。学生たちの唯一の楽しみとして、週末のダンスパーティーへの参加があり、踊れる者もそうでない者も、土曜日の夜になると学生クラブに集まった。ダンスに秀でていた胡錦濤は常にパーティーの主役であり、女子学生たちからは王子様のように見られていた。胡錦濤は女子からの誘いを断らなかったが、視線は目立たないところに静かに座っている劉永清に注がれていた。いつしか2人は恋人同士となった[16]。学生時代の胡錦濤は文学と芸術、とくに映画・芝居・小説を好んだ。彼は図書館から中国やロシアの作家の小説を借りてきて読み耽った。恋人の劉永清にも小説を勧め、本を貸し借りし、互いに感想を述べあい、小説の話題を仲立ちとしてより親密になっていった[17]。


国務院、産業調整・振興計画の実施に6つの方針
[中日対訳]
温家宝総理の召集する国務院常務会議は24日、重点産業の調整・振興計画のさらなる貫徹実施について検討を行った。

会議は「国内外の環境変化の新たな情況を前に、構造調整、発展パターンの転換という重点をしっかりと押さえ、さらに取り組みを強化し、政策や措置を拡充・改善し、体制・構造革新を加速し、産業調整・振興計画を全面的に貫徹実施し、産業発展の質と効率の向上において新たなブレークスルーを得るべく努めなければならない」と指摘。次の6つの方針を打ち出した。

(1)内需拡大に立脚し、重点企業の回復基調を揺るぎないものにする。引き続き農村部への家電普及政策、自動車と家電の買い替え促進政策を実施し、補助金支給製品の対象を拡大し、新エネルギー自動車のモデル普及を支援する。外需の安定・拡大を図り、新興市場を積極的に開拓するよう企業を誘導する。

(2)産業配置を改善し、市場参入を厳格化し、投資管理を強化し、秩序ある移転を実現する。先進製造業拠点と現代産業クラスターを構築する。電子情報、軽工業、繊維産業の中西部地域への移転を加速させる。

(3)過剰生産能力を圧縮・流動化させ、立ち後れた生産設備の淘汰を加速し、産業の健全な発展を誘導する。鉄鋼、セメント、電解アルミ、コークス、カーバイド産業の生産能力の総量を断固抑制する。安全性、環境保護、エネルギー消費、品質基準による制約を強化し、立ち後れた生産能力の企業やプロジェクトによるエネルギー、資源、環境、土地の使用コストを引き上げる。鉄鋼業の炭素排出審査指標システムや自動車製品エネルギー管理制度を構築する。石油化学工業の低炭素技術モデル事業をスタートする。

(4)企業の合併再編の推進に力を入れ、産業の集中度と企業の競争力を高める。

(5)重要分野・部分の技術改良を強化する。伝統産業を改良する。戦略的新興産業の発展の基盤を固める。

(6)改革を深め、構造調整や成長パターンの転換を促進する体制・構造の構築を研究する。各レベルの指導者に発展観の転換を促し、責任制を実施し、企業の社会的責任意識を高め、確実で秩序ある計画の実施を確保する。(編集NA)

「人民網日本語版」2010年2月25日

0 件のコメント: