nandemoYA? 検索

カスタム検索

2010年6月5日土曜日

幹事長人事

枝野さんには重すぎるのでは?


菅さん -> 枝野さん <- 小沢さん

枝野さんが板挟み・・・

この重責を果たせるか?

やはり、田中さんが主張していたように・・・

枝野官房、仙谷幹事長


これだろうな?


内閣の方は菅さんが〆て、党の方は仙谷さんが〆る


これのほうが民主党と内閣は機能しそうである・・・


大半の意見はそうなるのでは?

政調会長ポストに、小沢派を入れる・・・


昔の自民党の三役は?

幹事長、政調会長、総務会長


幹事長の職務は?


---Wiki

幹事長(かんじちょう)は、組織の内部で中心となって職務を行なう役職。または、幹事会の長。日本では、政党における役職として用いられる。



日本の政党 [編集]

党首の職務執行を補佐し、党運営や国会対策、選挙対策に携わる役職。日本共産党書記局長もほぼ同様の職掌を扱っている。以前は日本社会党など、主要な野党は同様の職務に書記長を置いていたが、現在のところ書記長の職を設置している国政政党は存在しない。また、1990年代には、新生党新党さきがけが、幹事長に代わって「代表幹事(だいひょうかんじ)」という名称を用いていた。しばらくはどの政党も使用していなかったが、2010年に結党された日本創新党はこの名称を用いている。いずれの呼称も英語では「secretary-general」に相当する。
幹事長は党首に次ぐ要職であり、党首が総理大臣に選出されている場合は、幹事長が党首に代わり党務、人事を掌握することがある。
また、党本部だけではなく党支部にも「幹事長」の役職が設置されている。



政調会長の職務は?

---Wiki

政策部会(せいさくぶかい)は、政党に設置されている機関である。



概説 [編集]

政党は政党が選挙で公約した政策や立法の立案する部会を設置している。
政党によっては政務調査会、政策調査会、政策委員会、政策審議会など呼称がつけられているが、基本的には同じである。
政策部会の長は政務調査会長、政策調査会長、政策委員会責任者(通称「政策委員長」)、政策審議会長と呼ばれ、政調会長(せいちょうかいちょう)、政審会長(せいしんかいちょう)と略称で呼ばれることもある。政策部会の長は政党の要職として注目されており、政策部会の最終的な取りまとめを担当する。
政府与党においては閉鎖的な政策部会で事実上の政策決定をしていたことが「族議員」として批判された。
2009年9月に与党となった民主党は「族議員排除」「与党・政府一元化」を理由として政策部会を廃止したが、しかし参議院改革が必要だとして参議院は継続させることにした。

各党の政策部会 [編集]

民主党
この節は執筆の途中です この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています
2009年10月26日現在
民主党は政策調査会を廃止したが、参議院のみ他党との窓口や選挙制度改革を理由として継続し、桜井充を参議院政策審議会長に任命[1]

0 件のコメント: