nandemoYA? 検索

カスタム検索

2014年1月15日水曜日

成人式と団塊ジュニア

成人式の写真を見て、昔を思い出した。


僕が大学生の頃。

学費値上げ反対!

学内には立て看板がたくさんあった。

訳が分からない立て看板もたくさんあった。

学生運動は下火になっていたが。

学内で演説している人も多かった。

今は全く違う。

学生運動の生き残りと遊ぶ学生が共存していた。

テニスに、スキーに、ダンスに、、、

学内で、内ゲバ殺人も発生。

学生自治会は、警察の立ち入りを妨害していた。

大学は自由の都だ。

警察は無用です。


今の大学生は、大人しい。

嬢ちゃん、坊ちゃんの溜まり場です、笑い


良かれ悪しかれ、新しい時代を創るのは、若者ですが。

やはり、混乱期の方が個性派が多い。


今の世の中は、一見軽いように見えるが、内実は重たい。

若者は大変だと思う。

若者が自由に動くことは難しい。

海外旅行には、簡単に行けるが。

日本の組織は重たい。

だから、スケールが大きい若者はほとんどいない。

みんな、こじんまりしていている。

守りに入っているんだろうな。

若者が守りに入ったら、世の中は変わらない。

少子高齢化だから、仕方がない?


団塊ジュニアがどこまでリーダーシップを発揮できるか?

ここに期待している。

今の40歳前後です。

彼らがキーポイントです。

0 件のコメント: