nandemoYA? 検索

カスタム検索

2014年1月19日日曜日

僕のFacebook

現場よりも、マネジメントが先。船長がしっかりしていないと、船はどこへ行くか分からない。

パイロットは水先案内人です。


僕のFacebookは、社長さんや役員などの経営幹部向きです・・・


Facebookは、経営支援ツールとして使っている。

高度情報化社会、ムリ、ムダは出来る限り回避する。


Facebookは、繋がりを増やすのが目的ではない。

適切な繋がりだけが意味を持つ。不適切な繋がりは、ムリ、ムダに繋がる。


SNSを使うとき、ツールの利用目的を誤って、混乱している人も見受けられる。


大企業でも、個人事業でも、その機能は大差ない。

社長(CEO)、経理(CFO)、現場(COO)

 大企業であろうが、中小企業であろうが、個人事業であろうが、事業には基本的な機能が必要である。サイズが違うだけだ。基本的に事業に求めらるれ機能概要は以下だ。

職制: 担当 中間管理職 経営責任者
職能: R&D 生産 営業 経理 労務 その他

 営業には、運営・販売・宣伝・広報なども含まれる。生産には、仕入れ・在庫管理なども含まれる。労務には、健康管理なども含まれる。やはり、個人事業でも、基本的には、一般的な企業の形態や機能を備えいなくてはならないようだ。職制や職能の重み付けあるいはプライオリティの付け方が異なるだけだ。少なくとも、事業と名が付けば、一般的な事業形態の機能を備える必要があるのは、ほぼ自明の理だ。

0 件のコメント: