nandemoYA? 検索

カスタム検索

2014年1月1日水曜日

PTC

日立の電車(端末)がアメリカンのシステムに乗って、グローバル競争の土俵に上った。競争相手は、韓国、中国などです。

日本の住宅や医療機器などの端末も、アメリカンのシステムに乗って、グローバル競争の土俵に上ることは間違いない。


とにかく、先進国の国内開発は一段落ついている。

再生可能エネルギーの開発がメインで、あとは、既存のインフラのメンテナンス。

先進国は新興国や途上国の開発支援を行う。海外へ出稼ぎに行く。


設計システムは、アメリカンだな~

世界は、システムの設計力を競っています。

PTCはシステム設計の支援会社です。


PTCの本社はマサチューチェシュ

マサチューセッツ

MA

【略-3】=Massachusetts●マサチューセッツ州◆米国北東部。ボストン市がある。


MITへお願いした・・・

その正体はPTCだ。

http://artharbour-ao.blogspot.jp/2010/09/mit_2300.html


M.I.T.へ、システム全体は?

ソーラーシステムの中のガイア・ビオトープシステムとして、捉える


システムの最適化は、パーマカルチャー、第三次産業革命とも矛盾しません。

持続可能化社会を構築するための投資です。



リニア新幹線は端末の設計です。

未来の交通システムとしては、最適ではない。


リニア新幹線は投資でなく、投機です。

ムリ、ムダが多い。


投資は持続可能な社会を構築する。

投機は持続可能な社会を破壊する。



もちろん、東京オリンピックも、投資でなく、投機です。

決まったものは仕方ない。いかにして、ムリ、ムダを減らすか?



とにかく、今の延長線上に未来はありません。

資源は有限です。環境負荷も有限です。



情報通信システムの開発はほぼ終わった。未来も大して変わりません。

だが、未来の交通物流システムの開発はこれからです・・・


家電製品(端末)の開発はほぼ終わった。未来も大して変わりません。

だが、未来の電力需給システムの開発はこれからです・・・


建築ですか? 未来の建築は?

都市計画をベースにする。建築とは、生態系にマッチした人工の構造物を造る。

風水は重要です。

光も重要です。

生物も重要です。

情報通信システムも重要です。

電力需給システムも重要です。

交通物流システムも重要です。

上下水道システムも重要です。。。


建築物は端末です。

システムの中の端末としての機能を果たすことが重要です。


農村計画をベースにする。

漁村計画をベースにする。

山村計画をベースにする。

乱開発はダメです。


コンピュータや電車を見ればわかるように、端末自体もシステムです。

未来の建築物は、生態系にマッチした端末であり、システムであり、マシンです。

ソーラーパネルなどの自家発電システムを搭載しているマシンです。




エネルギー不足にどう対処するか?

未来のエンジニアの仕事です。

頑張ってね?



和式住宅は、元来から省エネ住宅です。


日本人は自然界に合わせた端末(住宅など)の設計は得意です。

しかし、端末を含む全体システムの設計は苦手です。

縦割り行政など、システムが閉鎖的です。縦横無尽なシステム設計(ウェブ、織物)ができない。

理、工、医、薬学部などの理系学部や国立の研究所では教授、部長を神様とするピラミット型の指揮系統が未だに徹底していて、独特の閉鎖的日本社会を形成しています。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4730/ideal2.htm


日本のシステムは、セクショナリズムの弊害が大きいです。



バードマン開発の仕事はほぼ終わった。

しかし、正月早々、日本の閉鎖的なシステムが浮かび上がる。

全体システムを最適化しなければ、部分は不整合を起こす。



マイナンバー制度をどう思いますか?

国民ひとりひとりにID番号を付与する。

国が国民を管理する?

社会保障と税に限れば、良いのかもしれないが・・・


身分証明に運転免許証などを使っている。

国民ひとりひとりに、写真付きのIDカードを1枚だけ発行したほうが良いのでは?

カードの乱開発は無駄です。


国はマイナンバーで何を管理するのか?

こういう重要な情報が明らかになっていない。


住基ネットって、一体何だ?

国は何を管理しているの?


国がやっていることは、さっぱり分からない。


印鑑証明のカードもあったりする・・・


AUTHOR: AO
TITLE: 電子政府?
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: __default__
ALLOW PINGS: 0
CATEGORY: 経済・政治・国際

DATE: 01/30/2005 08:18:10 AM
-----
BODY:
平成17年4月から、e文書法という法律が施行されます。電子政府?みたいのを作ろうとしています。

たぶん、ですが。この流れで、国税庁がe-TAXという電子申告・納税システムのサービスを開始済みです。
e-TAXのシステムとしての弱点を衝く投書をメールで送ったら、1月29日の0:26分にメールで回答が返ってきました。それも、「開封済み要求」つきで。遅くまで働いているのかな?国税庁の職員は?

電子政府?ちょっと危険?
(あ洋介!)


2/05/2009

オバマの電子政府
キーワード

「開かれた政府」「国民との情報の共有」

CHANGE

「ディスカッション」

政府の透明性と情報公開

ホワイトハウスのホームページの内容は、オバマ大統領の目指すChangeの行方を示す重要なメルクマール(指標)と言える。



日立製作所 交通システム社が PTC PLM ソリューションを導入しグローバル開発を変革

開発プロセスの自動化、製品イノベーションの加速、納期の 20% 短縮を実現


世界最大級の急成長を遂げるテクノロジー企業の1つに数えられる PTC は、製造業界におけるトップ企業が現在直面しているビジネス上の課題に取り組める支援をしています。PTC の製品ライフサイクル管理 (PLM)、CAD、アプリケーション ライフサイクル管理 (ALM)、サプライチェーン マネジメント (SCM)、サービス ライフサイクル管理 (SLM) の各ソリューションは、製品情報を集約、分析、展開し、企業の成功の鍵となる戦略と動的意思決定プロセスを促進します。PTC のソリューションは、組織の各部門内での業務が最適化できるよう支援し、企業全体にわたり、設計からサプライチェーン、製造、販売、サービスに至るまで、各部門間を連携させます。

PTCは、産業機器、自動車、電子ハイテク、航空宇宙・防衛、小売、消費財、医療機器など、グローバル規模で分散化し急速に変化する製造業界に携わる顧客企業が、製品の設計およびサービスを促進することができるよう支援しており、現在その顧客企業数は世界中で27,000社を超えます。PTC とのパートナーシップは、構想、設計からデリバリー、サービスまで、お客様が最高の製品アイデアを推進し開発していくことを可能にします。

お客様が事業規模を拡大し、それに伴い課題が複雑さを増していく中でも、PTC の目指すところは変わりません。それは、お客様が製品とサービスの優位性を達成し、維持できるよう支援するテクノロジー ソリューションを提供することです。

http://www.ptc.com/company/

0 件のコメント: