nandemoYA? 検索

カスタム検索

2014年2月19日水曜日

情報クリエイター

カメラマンは、クリエイターです。何かを創る人

本、音楽、映画、ライブ。

ビデオカメラマンは、映画系のクリエイターです。


スチルカメラマンは、本系のクリエイターです。

情報製造販売業です。

TXT, JPEG, MP3, MPEG4

今や音楽や動画を含んだ絵本もありますが。




カメラマンは、情報クリエイターのひとつです。


カメラは情報産業ツール系。カメラマンは情報産業コンテンツ系。


Facebookも情報産業ツール系です。データーセンターの一種です。


朝日新聞デジタルもデーターセンターの一種です。


僕はグーグルのツールを使って、バードマン放送&通信を運営している。

オンデマンドの双方向です。マルチメディア対応です。

TXT, JPEG, MP3, MPEG4

儲かりません、笑い

儲かるのは、元締めだけ・・・

ただし、一日10万ページビューを達成すれば、結構儲かります。

小さなローカル放送局並みの出力です。


楽天、ヤフーなども、データーセンターの一種です。

データーセンターの競争は激しい・・・

どこが生き残るか、良くは分からない・・・


アマゾン、アップル、グーグルなどはグローバルのデーターセンターです。

これらは、簡単には死なないでしょう・・・


Facebookがグーグルの一角に食い込んだ。だが、Facebookの将来戦略が見えない。Facebookもここまでか?


ようするに、Facebook,Twitterは簡易ブログと広告です。



本はアマゾン、音楽はアップル、映画はグーグル

これらは、データーセンターです。


みなさん、Facebookなどを使っているが、相手がどのようなものか知っている人は少ないのでは?

データセンターです。


僕は見たわけじゃないが、分かります。

基本はクライアント・サーバーシステムです。

あなたの端末がクライアント、データセンターがサーバーです。



Facebookにログインする。

データセンターのサーバにログインしているのです。

通信回線がインターネットです。


データセンターの競争は激しい・・・

ヤフーはポータルサイトになっている。

そして、各新聞社などのデータセンターからのデータ配信の窓口になっている。

それが、ヤフーニュースです。



僕は、ヤフーニュースもリストラした。

もちろん、それにぶら下がっている新聞社などもリストラした。

首相官邸のLINEだけが生き残った・・・



情報ツールのリストラ

日本のマスコミは、無理、無駄が多い。

首相官邸のLINEだけで、問題ない。

天変地異が起きれば、何か言ってくるでしょう。

原発事故などが起きても、何か言ってくるでしょう。

戦争などが発生したら、何か言ってくるでしょう。

それ以外は無視です。


iPhoneには、いろいろなツールが装備されている。

カレンダー、カメラ、地図、天気、時計、電卓、磁石・・・

これだけあれば、とくに必要なものはない。


Yahoo!の電車乗継ツール

これも、使わない・・・

電車にも、滅多に乗らない・・・

だから、Yahoo!もリストラした。


ポータルサイト (portal site) は、WWWにアクセスするときの入口となるウェブサイトのこと。

日本語の主なポータルサイト

Yahoo! JAPAN
Google
goo
MSN
インフォシーク
123START!
Excite
フレッシュアイ
livedoor
NAVER
baidu
はてな

接続プロバイダによるもの

@nifty
BIGLOBE
OCN
au one
So-net
ODN
ぷらら
hi-ho
AOL.JP

元々ポータルとは、港 (port) から派生した言葉で、門や入口を表し、特に豪華な堂々とした門に使われた言葉である。このことから、ウェブにアクセスするために、様々なコンテンツを有する、巨大なサイトをポータルサイトというようになった。入口、玄関という意味でエントランス(entrance)を使わなかったのは、ポータルには「豪華、堂々とした」という意味合いが強かったためと思われる。

ポータルサイトは、検索エンジン、ウェブディレクトリ、ニュース、オンライン辞書、オークション、メールサービスなどのサービスを提供し、利用者の便宜を図っている。

ポータルサイトのビジネスモデルは、サイトの集客力を生かして広告や有料コンテンツで収入を得ることである。1996年以降のインターネットブームに乗じて、多くのポータルサイトが乱立したが、徐々に統廃合が進んでいる。

初期のポータルサイトは自前で検索エンジンやウェブディレクトリを運用していたが、情報の肥大化に対応しきれずアウトソーシングが多くなった。

生き残りをかけて、特定の地域サービスに特化した地域ポータルサイトや、インターネットサービスプロバイダ(プロバイダ)のサービス情報サイト、育児、環境、オルタナティブカルチャー、音楽、女性の生き方などにテーマを絞ったポータルサイトもある。種々のコンテンツを集めただけのサイトをポータルと称することもある。また、不特定多数のアクセスがあるだけに、こうしたポータルサイトにアダルト情報を持ち込むことの是非を問う意見もある[要出典]。

近年ポータルサイトから派生した、企業「ポータル」が関心を高めている。企業に散らばっている様々なデータや情報を効率的に探したり利用するためにパソコンの画面上にこれら情報やアプリケーションをポートレットとして集約表示する技術がでてきた。画面は利用者の要求によって自由にレイアウトを変更でき、例えば社長用の画面、部長用の画面、営業用の画面、技術者用の画面など、それぞれの職種・役割に応じた最適画面を作ることが出来る。代表的な「ポータル」製品としては、IBMのWebSphere PortalやMicrosoftのMicrosoft SharePointなどがある。また、代表的なオープンソースソフトウエアとしては、Liferayなどがある。

0 件のコメント: