nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年2月17日火曜日

ギリシャの創生(地方創生)


国の経営改革です。

ギリシャの自力再建は無理です。


 
官民のバランスが悪いんでしょうね?

公務員改革が必要なのでは?


ギリシャの産業って、何なのかな?

観光? 農業?


 
IMFの統計によると、2013年の国内総生産 (GDP) は2,418億ドルであり[1]、神奈川県よりやや小さい経済規模である[7]。同年の一人当たりの GDP は21,857ドルである[1]。主力産業は農業、鉱業、工業、輸送業、観光。農業では世界第3位の生産量であるオリーブ(200万トン)や世界8位の綿、同10位の葉タバコが際立つ。いずれも地中海性気候に合った作物である。しかしながら小麦やとうもろこしなど主食となる穀物の生産は振るわず、農業国でありながら食料を自給できていない[8]。
鉱業では石炭が有力。石炭の統計は品位別に分かれており、低品位で主に燃料に用いる亜炭・褐炭では世界第4位(6,600万トン)である。マグネシウム鉱にも富み、生産量は世界第6位である。鉄、ニッケル、ボーキサイト、原油、天然ガスなど、生産量は少ないながら10種類以上の主要鉱物が見られる。
工業は食品加工業や繊維業などが盛んだったが、造船業、製鉄、石油化学工業も発達している。世界第3位のオリーブ油生産が突出している。
古代から地中海一帯で貿易を展開してきた歴史があるせいか、オナシス家、ニアルコス家、ラティス家、マルチノス家、ロス家、クルクンディス家、リバノス家と海運王が多く、輸送業の中心は船舶であり、船舶保有量は世界第4位の2,870万総トンに及ぶ。一般貨物船は船舶保有量(総トン)の3%と少なく、オイルタンカー、鉱石や穀物用のばら積み船が80%以上を占める。このような比率は船舶保有量上位10カ国には見られない特異な傾向である。ギリシャ人船主はパナマ(世界第1位)やキプロス(世界第6位)など税制優遇措置を利用できる国に自らの船を登録することも多く、実態を反映していない可能性がある。 ギリシャには技術力、科学力がある企業や研究機関がないため、工業製品、加工品、医薬品といった製造に高度な技術を要する製品の大半を輸入に頼っている。 また多くの雇用を生み出す大企業もないため、伝統的に失業率と公務員就任数が多く、経済基盤が弱い。

0 件のコメント: