nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年4月1日水曜日

仕事

枯渇性エネルギーがベースの今の文明は持続可能ではない。

再生可能エネルギーがベースの太陽文明に転換するのは、みなさんの仕事です。


僕は、もはや、この仕事をする力はないので、せめて、ライフスタイルで対応する。

シンプルライフ、スローライフ、省エネ、創エネ


シンプルライフは無駄なエネルギーを消費しない。

スローライフは単位時間当たりのエネルギーの消費が小さい。

つまり、省エネです。

ゴーヤの緑のカーテンは省エネと創エネです。


僕の仕事の中心を文化に移す。文明の転換はみなさんにお任せします。


文明と文化

化石文明は持続可能ではない。太陽文明が再来する。

文明はグローバルです。

文化は多様です。いろいろ、さまざま

文化はローカルです。

文化の基礎は文明です。

文明が破たんしたら、文化も破たんする・・・

二大文明は、農耕文明と機械文明です。


たとえば、このような翻訳の仕事をする。文化の仕事です。

アラビアンナイト
~ペルシャ王と海の王女

作者 不詳
訳 青柳洋介

 昔、ペルシャに王がいました。御代の初めに多くの輝かしい勝利をおさめました。その後は、平安を謳歌したので、もっとも幸福な王と呼ばれました。王の唯一の気がかりは世継ぎがいないことでした。都では、王室の慣例に従って、廷臣たちを集めて、催しを開きました。大臣と名高い人たちが集まりました。その中に、はるか遠い国から来た商人がいました。商人は、とても大事な件があると、王への謁見を懇願しました。王はただちに商人の謁見に応じました。催しが終わると、廷臣たちは退きました。王はどんな用件を持ってきたのかと商人に尋ねました。

0 件のコメント: