nandemoYA? 検索

カスタム検索

2016年2月25日木曜日

日高屋@オフミカンパニー

恐れ入り谷の鬼子母神、オフミカンパニーです!

ビジネスモデルと人事が優れているのでしょう・・・

日経ビジネス
駅前一等地の「大衆中華」に執念 http://fb.me/5bWVbBz4m


現場の従業員、特に「フレンド社員」と呼ばれるアルバイトやパートの待遇には力を入れています。2014年からは、年2回のボーナスを支給し始めました。年に数回ホテルなどで行う慰労会「感謝の集い」には、今年はあわせて1000人のフレンド社員を招待しています。この費用は数千万円かかりますが、お客様からお金を頂くという一番大切な仕事をしている人たちを大事にしなければ、この会社はいずれダメになると思っているからです。
 日高屋では、中国の方など2500人もの外国人のフレンド社員が働いています。彼らなくして成長はない。ですから予算を組んで、研修も充実させて底上げしていけたらと思っています。
 会社の時価総額が600億円を超えた今、社員の福利厚生も充実させています。時代遅れかもしれませんが社員旅行を準備しているんですよ。「焼鳥日高」は、日高屋よりも働く上で体の負担が少ないので、シニア社員の活躍の場になればという思いで作りました。
 働いている人がハッピーでないと、お客様もハッピーにならない。会社のために従業員の人生を犠牲にする必要はありません。人生を謳歌して働いてほしいと思っています。(談)

0 件のコメント: