nandemoYA? 検索

カスタム検索

2016年4月9日土曜日

保坂展人@人

保坂展人 ‏
おはようございます。今日は、下北沢小学校の開校式が行われます。。午後には、世田谷区本庁舎等基本構想検討委員会http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/157/722/730/d00144612.html …の初会合が開催されます。


バードマンは、下北沢ギルドを運営しています。

待機問題
待機児童、待機老人

国および自治体が責任を持って、保育所、老人施設を配給する。

アートハーバー

http://gaia-artharbour.blogspot.jp/


生産性の問題です。世田谷区は何を生産するか?

子供を生産するのも、ひとつの手です。

箱モノや道路はその場限り。箱モノで生産して、道路で輸送しなければダメです。


住宅問題は重要です。

住まいが無ければ、子供も生産できない。

不動産価格は高い。賃貸住宅も高い。


世田谷区には、子供がいる人の家賃補助制度とか無いの?

とにかく、世田谷区は家賃が高い。


低所得者向け家賃補助があったら、いいなと思います。

世田谷区にも、貧民が多く住んでいます。


老人問題

在宅ケアも増えると思う。

具体的な情報が無いので、不安を感じている人も多いはずです。

自治体が住民にきちんと伝えるべきです!


とにかく、少子化問題と高齢化問題が同時進行です。

大変だと思いますが、よろしく!


下北沢ギルドの僕の身の回りでは、高齢化問題が顕著です。

役に立つ情報は、関係者(高齢者など)に転送します。

よろしく!


保坂さん

社民党出身だから。

とにかく、ニッポンのサヨクは崩壊したと思っています。


僕はノンセクトです。

ユーロの緑の党などは良いと思っています。


環境問題は大問題です!

ガイアはわれわれの職場です!

職場環境を改善しましょう


ガイアは地球生命体。

生き物はガイアに寄生しています。

人類はガイアを破壊している・・・


安心安全な職場です!

テロや犯罪は職場環境の悪化を意味します。

頑張ってください!


保坂さんは、世田谷村の代官様でしょ?

時代劇じゃないが、悪代官が多いので、あきれてしまいます。

だいかん
【代官】
1.
江戸時代、幕府直轄の地を支配して、その地の民政をつかさどった地方官。
2.
ある官職の代理。


ピーターパンは悲しい物語です。

子供が大人になるとは、くだらない世界に身を染めると言うことです。


アニカと言う、フィリピーノ・ジャパニーズ・アメリカンの少女は、背中にティンカーベルの刺青をした。

カリフォルニアでは、18歳未満の刺青は親の承諾が必要です。


お勧めです!

ピーター・パン (岩波少年文庫)2000/11/17
J.M. バリ、 F.D. ベッドフォード


心が清んでいたら、世界はワンダーランドです。

これも、お勧めです。

センス・オブ・ワンダー1996/7
カーソン,レイチェル・L.、 Carson,Rachel L.


犬が綺麗な紫の花を倒して殺した。でも、来年になれば、また生えてくる。植物の生命力は驚異的です。でも、人間は除草剤などを撒いて根絶やしにしようとする。人間に天罰が当たります。スポ根はヤラセです。根性は大地に根付いた静かな生命力です。


屋久杉(やくすぎ)は、屋久島の標高500メートルを超える山地に自生するスギ。狭義には、このうち樹齢1,000年以上のものを指し、樹齢1,000年未満のものは「小杉(こすぎ)」と呼ぶ[1]。


グラスルーツ、草の根

日本のグラスルーツは弱い・・・

何ででしょうか?


「草の根」を表す英語はgrass rootsである。直訳すれば農業地区、末端、基礎等の意味になる。また派生して大衆、有権者の意味になる。「草の根」は最初19世紀のアメリカで始まったとされる。


草の根運動(くさのねうんどう、英: Grassroots)とは、特に社会運動・政治運動のあり方を示す一種のスローガンで、支配層ではなく被支配層(一般市民層・大衆)による連帯・連携を行って横の繋がりを重視する運動あるいは、革新・大衆政党・団体が自身の組織化や運動において被支配階級(一般市民層)や地域社会に基盤を置き活動させることである。


地方自治体は、草の根政治が重要だと思っています。

市民参加です。


草の根です。

緑の党(みどりのとう)は、環境主義、多文化主義、反戦などを主な主義、信条とする政党・政治勢力。

1970年代から世界各国で台頭してきた、エコロジー、反原発、反核、軍縮、反戦、人種差別撤廃、脱物質主義、多文化主義、消費者保護、参加型民主主義(草の根民主主義も参照)、フェミニズム、社会的弱者の人権などをテーマにした「新しい社会運動」の流れで結成が進んだ政治勢力。出身者の多くが市民運動家や環境保護に関心の高い市民であった。  ここに、さらに社会民主党、共産党、中央党などの既成政党から当選した政治家が離党して新党としての『緑の党」に合流した。  このほか、左派系労働運動や民主化運動の活動家が加わっている。


緑の党は、新サヨクだと思います。

日本のサヨクは弱体化した。これは望ましくないと思っています。


日本の政治

自公(右派)、民進(中道)、共産(左派)

こんな感じですか?

公明と共産が貧民政党?


僕は、投票したい政党も政治家も見当たらないので、選挙は棄権しています。

そして、首相官邸やお役所などの目安箱に、意見を投書しています。

他に手がないから・・・ 政治家になる気もありません。


緑の党などの新サヨク

党のコンセプトの妥当性とリーダーシップが無ければ、うまくいかないでしょう・・・

ユーロなどに比べて、日本の市民はレベルが低いような気がします。

何ででしょうか?


日本人は、市民、シチズンシップと言うよりは、企業やお役所の権力に飼いならされている大人しい家畜のように見えます。


民営企業

管理職 => 労働組合 => 係長 => 担当

係長が現場監督で、担当が仕事をしている。

とにかく、稼ぐ仕事をしているのは下々です。


保坂展人
世田谷区との包括協定締結 | 東京都市大学 新聞会 http://www.tcu-times.net/20160217/10797  協定締結後からの連携事業として進められているプロジェクトは「等々力渓谷清流化プロジェクト」である。
この計画は東京23区内唯一の渓谷の等々力渓谷に生物(小魚、ホタル)…


ホタル

自然再生の生物指標です!


子供のころ

ホタルがたくさんいた。

ある時、突然ホタルが消えた。

おそらく、農薬などの影響です!


久々に田舎に戻って気が付いた。

虫が激減した。

環境悪化しています!


昭和40年代

夏は虫が飛び交っていた。


貧困、格差問題

幸せとは何か? 喜怒哀楽は人生の華。必ずしも物欲ではない。

五欲は五感です。感受性がダメなら、ダメです。

豊かな人生には感受性が必要です!


五欲
ごよく

仏教用語。5つの感覚器官に対する5つの対象,すなわち形体のある物質 (色) ,音声 (声) ,香り (香) ,味,触れてわかるもの (触) をいう。これらは,欲望を引起す原因となるので五欲という。


五欲は五感です。世界は驚異的です。雲を見てください。空を見てください。

花を見てください。花の香、鳥の声・・・

世界は驚天地です!


味覚も大事です。土筆を食べてください。旬のモノを食べてください!

安くてうまいのは、旬です。

クラブ&カノンはバードマンの社員食堂です。

http://yukari-garuda.blogspot.jp/


ネガティブキャンペーン

アメリカ大統領選、すごいよね!

耐性、慣れです!


#クロス

子供は大いに野球でもサッカーでもやれ! 体育です。

勝っても、負けても、給料は同じです。全員公務員です。貧富の差はありません。


#クロス

グレイトシステムは必要なモノを配給します。

しまむらは、ツールです。配給所です。

全員公務員です。みなさん平等です。貧富の差はありません。好きなモノを持って行ってください。


#クロス

資源問題と環境問題は二大問題です。

枯渇性資源は無くなります。問題は時期です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。


#クロス

エネルギー問題は本質的な問題です。

エネルギー(食料含む)の生産です。エネルギー安保は自給率を高めることです。

太陽光、風力、地熱、波力、バイオマスなど・・・


#クロス

青柳洋介@バードマン開発
ライフワークです。グレイトシステムを開発しています

システムアーキテクトの見地から提言します

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


#クロス

星 #人   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー
星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


#クロス

電力自由化。発送電分離でしょ? 個人が売電できるんでしょ?

発電所は #ツール です。送電網は #ネットワーク です。

分散システムになります。

自家発電所、蓄電設備が建設されます。


#クロス

#エネルギー

枯渇性 石油などの化石、ウランなどの鉱物

循環性 太陽光、風力、地熱、波力、バイオマス、食料、リサイクル可能な資源


#クロス

グレイトシステムでは、配給所(ツール)で、#ツール #エネルギー を配給します。

交通網、情報網などが、#ネットワーク です。

乗り物(ツール)は、電動自転車、電動車いす、電気自動車などがあります。

電車、船、飛行機もあります。


#クロス

電力網は、エネルギー網のひとつです。 #ネットワーク です。

他に、ガス網、上下水道などがあります。

ガスステーション、水素ステーションなどは、 #ツール です。

配給所のひとつです。


#クロス

区役所、駅、港、住宅などの建物も #ツール です。

都市計画はトップダウンです。

ガイア => 都市 => 住宅 => ツール、人(生物)

世田谷区は、 #人 です。国も社も家も、すべての生き物も人に含まれる。


#クロス

【官僚制】ウェーバーらの用語で、複数で大規模な組織を効率的に運営するための原理のこと。限定された権限、職務上のヒエラルキー、専門的技術と訓練、私生活と仕事の分離、フルタイムの勤務、文書による業務という特徴がある。


#クロス

グレイトシステムは全員公務員です。給料は全員同じです。貧富の差はありません。

多様性は最大限にあります。人は多様です。個々人が異なる。

それぞれが自分のシステムを持っている。


#クロス

子供は大いに野球でもサッカーでもやれ! 体育です。

勝っても、負けても、給料は同じです。全員公務員です。貧富の差はありません。


#クロス

#人

ほんとうの悪人は少ないです。親分が悪いから、子分も悪くなる。

善人もて往生をとぐ、いわんや悪人をや - 親鸞

善人は偽善者です。悪人は正直者です。悪党はつるんで悪事を働く。


#クロス

朝です。いろんな鳥が鳴いています。鳥は早起きです。

鳥も #人 に含まれます。

星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


#クロス

バードマンはドラゴンシステムです。アートハーバーのカバー範囲は太陽系です。

宇宙 => 銀河系 => 太陽系 => ガイア(地球生命体)

都市 => 住宅 => ツール、生物

都市計画はトップダウンです。宇宙はひとつの建造物です。


#クロス

宇宙ステーションは駅です。住宅のひとつです。ツールです。

宇宙船は船です。住宅のひとつです。ツールです。


#クロス

電波塔(放送局)も建造物です。住宅のひとつです。ツールです。

局のなかのスタジオから、放送しているんでしょ?

スタジオはオフィスです。いろんな人いて、いろんなツールもあります。

このような構造を入れ子と呼ぶ。マトリューシカです。


#クロス

お役所にも放送局があります。飯塚市役所はスピーカーから大音量で放送します。

福岡県庁は、なんでもしりた課?がインターネットTV局を開局しています。


#クロス

福岡県のテレビ・ラジオ番組

インターネットテレビ局は、”知らせた課”でした・・・

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/terebi-rajio.html


ふくおかインターネットテレビ

http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/ja/movies/ch4


#クロス

Hi Amelia, Long time no see you! AO


Hanami

Mantoya blog

http://poco-mantoya.blogspot.jp/



Mantoya Official Site

http://mantoya-ikenoue.blogspot.jp/


#クロス

情報革命が起きています。

みなさん、革命に対応しなくては生き残れない・・・

頑張りましょう・・・


軍拡じゃなくて、軍縮です。軍事問題は終わりです!

青柳洋介@バードマン開発: 軍縮 http://ayosuke-nandemo.blogspot.com/2016/04/blog-post_39.html?spref=tw … …


エネルギー問題です。

ウランは枯渇性です。遅かれ早かれ、原発は無くなります。

ドイツは早めに原発を止めます。

岩波書店
チェルノブイリ原発事故被災者たちの証言を引き出したノーベル賞作家スベトラーナ・アレクシエービッチ


産業は生産と消費です。

日本は長時間労働の割には、生産性が低い。

世田谷区は子供を生産するそうです。住宅問題がネックになっています。

家賃が高い。不動産が高い。


日本のドン、知りたいですか?

日本国憲法
昭和二十一年十一月三日

内閣総理大臣兼
外 務 大 臣    吉田 茂


岩波 基本六法 昭和五十一年版

黄色くなっているが捨てていません。東大の教養課程で、法学を履修した。

法は論理の体系です。物理学も論理の体系です。勉強した形跡があります。


辞書など、検索しやすいように黒くなっている。何と呼ぶのか知りません。脇に引きやすいように鉛筆で書いています。

憲法、行政、環境、民法、商法、民訴、刑法、刑訴、労経、税法、国際、附


ダーウィンの種の起源の原著、ニュートンのプリンキピアの原著、アインシュタインの相対論の原著なども残っている。

ヒマがあったら読みたいが・・・ 大学時代の参考書はほとんど捨てた。どれくらいの本を捨てたか不明です。残っているのは一部です。


バイブル的な本を読むよりも、絵本の方が良い、笑い

生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯2005/6/16
ピーター・シス、 原田 勝


ヘミングウェイの老人と海の翻訳を始めたが、止めた。今さら、昔の漁師の物語を出版しても意味がない。

魔人屋ブログは、世田谷湾の老人と海です。

http://poco-mantoya.blogspot.jp/


みなさん、頭が固い。

われわれは、大気の海の底を歩いているだけです。海の底にいる蟹のようなモノです。

鳥は、大気の海を泳ぐ魚です。


僕は宿無しなので、ヤドカリです、笑い

面白いね~


来年には、ヤドカリ洋介 => ヤドナシ洋介

Art HarbOur Tokyo: フロンティア・スピリッツ http://artharbour-ao.blogspot.com/2010/10/blog-post_759.html?spref=tw …


ほんとうの話です。

4月に世田谷区を転出して、住所不定になり、マニラなどへ行って、11月に飯塚市に転入した。ヤドナシから、またヤドカリになった・・・


税務

個人事業主 青柳洋介

屋号 バードマンインク 業種 情報処理業

所在地 東京都世田谷区

納税地 福岡県飯塚市


世田谷事務所を維持するのが困難になって、個人事業の登記は世田谷税務署のままです。飯塚税務署で、納税地の変更だけで良いと言われた。

今でも、世田谷と飯塚を往来しています。


保坂展人
SIGHT 63号 | ロッキング・オンの出版物  http://ro69.jp/product/magazine/9?rtw … 安保法制に反対する人が国民の半数を超え、憲法学者の9割以上が違憲と判断したにも関わらず、なぜ法案は通ってしまったのか


法の原則を知らないからじゃないの?

日本は法治国です。原則として、下位の法は上位の法を逸脱できない。

憲法 > 法律 > 条例 > 会社や学校の規則 > 家庭内のルール

例外のない規則はない。

だから、違憲立法もあり得る。


いつかな? 中学の修学旅行かな?

原爆ドームに展示してある写真を観て、原爆の何たるかを知った。

とにかく、世界の上層部に見せるべきです!

保坂展人
米国務長官「オバマ大統領にも広島訪問促す」 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK11H7F_R10C16A4000000/ …  原爆を投下した米国の現職国務長官として初めて市内の平和記念公園を訪れたことを「感激している。誇りに思う」と表明した。資料館内の展示物についても触れ「驚くべき、忘れられない内容だった」。


サンダース(左派)、ヒラリー(中道左派) - ?(中道右派)、トランプ(右派)

こんな感じじゃないの?

保坂展人
「トランプ現象」に目を奪われるあまり、大きな変化をつくり出している「サンダース現象」に着目しないのは大いなる不覚だ。明日掲載予定の「ハフポス・太陽のまちから」は、アメリカ大統領選挙の民主党予備選でヒラリーを猛追するサンダースに焦点を当てて考えてみた。現在、彼は7連勝中だ。


伯仲は悪くはない・・・

deepthroat
NHK◆安倍内閣 「支持する」42% 「支持しない」39%


サンダースとヒラリーの伯仲も悪くはない・・・


日本、右傾化して、バランスが悪い

共産(左派)、民進(中道)、自公(右派)


#クロス

住宅(ハード)、コミュニティ(ソフト)

両方必要です。


世田谷区

ポートランドですか?

なるほどね〜


世田谷区の友好都市、姉妹都市はどこなのかな?

飯塚市はシリコンバレーのサニーベールです。


世田谷区は、カナダのウィニペグ市、オーストリアのウィーン市ドゥブリング区、オーストラリアのバンバリー市と姉妹都市提携を行っています。


全米住みたい街No.1 オレゴン州ポートランドってどんな所?


http://matome.naver.jp/odai/2138800062478582601


人口約60万人、アメリカ国内では29番目。
横浜市より小さいくらいの広さ。車で20分も走れば、もう大自然。
NYやLAと比べると大都市とは言えないポートランド。
しかし、いま世界中から大注目を浴びている都市です。


 “全米でもっとも住みやすい街”に選ばれています。

また、
・全米で最も環境に優しい都市
・全米で最も自転車通勤に適した都市
・全米で最も外食目的で出かける価値のある都市
・全米で最も菜食主義者に優しい街
・きちんとした食生活で健康に暮らせる街
・知的労働者に最も人気のある都市
・全米で最も出産に適した街
にも選ばれている、とても魅力ある街です


下北沢、新しい街に変貌します!(^-^)


環境、自転車、食生活、健康、知的労働、出産

住みやすいのキーワードです。


自転車の駐輪場問題、何とかする必要があります。



仕事、住宅、子育て環境

世田谷区は職住接近で子供を生産する


もともと世田谷村だったんでしょ?

都会の中の村作り

養蜂も面白い。ニューヨークのビルの谷間でやっている。


太陽光発電は当たり前。蓄電設備も必要。

ビルの壁面や屋上の緑化


下北沢の広場がどうなるか? 楽しみです!


広場で、大道芸をやってもらいたい。

投げ銭します


広場に屋台があったらいい。露店もあればいい。


下北沢、新しい街に変貌します!(^-^)


下北沢ギルド バードマン


保坂展人
おはようございます。4月27日夜、北沢タウンホールで開催されるポートランドの都市づくりに学ぶシンポジウム。住民主体で進めた都市のリノベーションや、歩いて暮らせるコンパクトな都市計画などを参考に進めます。申し込みは、15日が期限です。http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/136/d00144976.html


保坂さん

若者を中心に支援するようです。

老人問題は後回しです。

いいんじゃないの?

0 件のコメント: