nandemoYA? 検索

カスタム検索

2018年4月1日日曜日

第五、崩壊、太陽

#ドラゴンマシン、グレイトシステム。

グレイトシステムの概念設計をして、その実現系のドラゴンマシンを提示した。

結論は、今の文明は持続可能でないので、崩壊してカオスになる。その後、持続可能な循環型社会に移行する。

グレイトシステムの概念設計をして出た結論は文明崩壊です。

崩壊がいつ始まるかは不明ですが、割と近い将来です。

崩壊しても、世界が終わるわけではない。人間が困るだけで、スズメやカラスは困らない。

人間界は、電気仕掛けの巨大な機械です。文明崩壊をどうやって乗り越えるか?


グレイトシステムの開発、ドラゴンマシンの開発

アーキテクト => 概念図
デザイナー => 設計
メイカー => 製造
マネージャー => 管理


#ドラゴンマシン、驚天地。

桃源郷、シャングリラ、浄瑠璃世界、極楽世界などの驚天地は存在します。

自然物と人工物が融合した世界です。

驚天地の人工物は、再生可能機械なので、持続可能です。

飯塚の未来は、シャングリラです。

自然物と人工物は対立でなく、自然物が人工物を包含します。


自分が、驚天地にいることに気づかないのは、視点が悪いからです。

空を見上げて、雲を観れば、そして、地に咲く花を観れば、そこが驚天地だと気づきます。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


エントロピー増大の法則

宇宙は、不可逆的に死に向かっている。不老不死の否定。永久機関の否定。

#ドラゴンマシン、宇宙の原理。

宇宙の誕生 -> 地球の誕生 -> 生命の誕生 -> 生命の死 -> 地球の死 -> 宇宙の死

宇宙の原理とは、生まれて、死ぬ。


#ドラゴンマシン、宇宙。

機械論的宇宙(ニュートン/デカルト)から、生命論的宇宙(アインシュタイン/ダーウィン)、システム論的宇宙(?)へ進化する。

システム論的宇宙では、持続可能なドラゴンマシンが動いている・・・


#ドラゴンマシン、振動。

世界は振動している。熱伝導も振動の伝搬です。

音波は空気の振動です。電波は電磁気の振動です。

携帯電話は?

空気の振動 <-> 電気信号の振動 <-> 電磁気の振動


#ドラゴンマシン、行動。

行動とはビヘイビアーです。立ち居振る舞いです。

言葉を発することも行動です。指で指示する指令も行動です。

文章を書くことも読むことも行動です。

行動には能動と受動がある。書く、話すは能動。読む、聞くは受動。


#ドラゴンマシン、言葉と行動。

相談、会談、会議、協議、、、

人類の特徴は、複雑な言葉を使うことです。

産業的な観点からは、行動は生産です。何かをつくることです。

協力して生産する場合が多いので、生産には設計図や言葉が必要です。


どういう行動をとるか? 下々はお手上げです。

#ドラゴンマシン、世界公社。

資源の枯渇に伴い、あっという間に、世界は変わる。

各国、各私企業では対処できなくなる。

世界公社(国連)で、世界の首脳が雁首を並べて、困り果てる。


公営の生産性が低い理由は何ですか?

日本の幸福度が低い理由は何ですか?

#ドラゴンマシン、フィンランド。

フィンランドは注目のドラゴンマシンです。

フィンランドの教育が面白い。驚いた!

#ドラゴンマシン、幸福度。

世界で最も幸せな国はフィンランド 国連調査、日本54位


#ドラゴンマシン、法。

文1(法)にしないで、文1(政治)にする理由は?

自然界の法は自然の摂理です。神が創った法です。

人間界の法は欠陥だらけだから。


#ドラゴンマシン、バー窓際族あお。

持続不可能です。一代限りで閉店です。

http://ayosuke-ad.blogspot.jp/


#ドラゴンマシン、バードマン。

バードマンは、自称システムアーキテクト、クリエイター、アプライドフィジシスト、、、

会社でシステム設計をしていて、その延長でグレイトシステムの概念設計とその実現系のドラゴンマシンを提示した。


#ドラゴンマシン、システムとマシン。

グレイトシステムの概念設計をして、その実現系のドラゴンマシンを提示した。

システムは持続可能ですが、マシンの持続可能性は不明です。


#ドラゴンマシン、グレイトシステム。

グレイトシステムは、生物と機械を区別しない。動物と植物も区別しない。

自動車が動物なら、建物は植物です。

タワーマンションに住む人類は、森の樹上で生活するサルと同じです。

都市は森です。タワーマンションは大木です。


食料は、ドラゴンマシンのエネルギーです。薬品は、食料のひとつです。

#ドラゴンマシン、製薬。

大麻や煙草は農業です。薬草の一種です。製薬はエネルギーメイカーです。

酒、煙草、珈琲、お茶、大麻、線香、スパイス、ハーブ、薬草、、、

化粧品は薬品の一種です。薬とは、草冠に楽しいです。


#ドラゴンマシン、卵。

人類は、他の生物の卵を山ほど食っている。

ニワトリの卵、魚卵、米や麦などの実もタマゴです。

最後は、みな死ぬので、死を恐れる必要はない。


#ドラゴンマシン、仕事。

仕事は生産と消費です。生産は金を稼ぐ。消費は金を使う。

生産の本質は製造と配給です。何を製造して、どのように配給するか?

製造は必要なモノをつくれば良い。配給は公平な分配を実現できれば良い。


#ドラゴンマシン、各界の仕事。

政財界 > 学界、芸術界、宗教界

政財界の仕事は生産です。いわゆる産業です。

学界の仕事は労働者の生産です。芸術界の仕事は娯楽の生産です。宗教界の仕事は安心の生産です。

あなたは何を生産しますか?


#ドラゴンマシン、芸術界。

芸術界 > 文化庁、スポーツ庁

芸術界は娯楽です。無理なく楽しめる方が良い。

世田谷区の取り組みは新時代の娯楽ではないでしょうか?

新緑にふれながら多摩川沿いを歩く「多摩川ウォーク」

せたがや歌の広場コンサート


#ドラゴンマシン、大衆品と高級品。

大衆品は薄利多売です。高級品は利幅が大きい。

プレタポルテか、オートクチュールか?

建売住宅か、注文住宅か?

回転ずしか、高級すし店か?


#ドラゴンマシン、過労死。

カローシは英語にもなった? 日本社会の生産性の低さが原因だと思う。

日本社会は無駄が多い。無駄を減らせば余裕が生まれる。

余裕が生まれれば豊かな社会になる。

日本の幸福度も上昇すると思う。

世界で最も幸せな国はフィンランド 国連調査、日本54位


#ドラゴンマシン、リストラ。

リストラ、構造改革、合理化は悪いだけではない。

無理や無駄を減らして合理化する。

無駄や無理は非合理です。過労死は無駄や無理が生産する。


#ドラゴンマシン、防災。

防災は政財界の仕事です。損失を減らす。

・防災システム(救助、警察、消防、医療、気象、地震)

軍事は、もはや、システムのバグです。自衛隊は救助隊です。


#ドラゴンマシン、セキュリティ。

情報システムのセキュリティの問題です。一般的にはセキュリティホールと呼びます。情報システムの脆弱性。

悪意のあるソフト(マルウェア)がセキュリティホールを利用して情報操作をします。

仮想通貨流出問題も同様です。銀行は情報システムです。


#ドラゴンマシン、分配。

富の分配の正当性は不明です。

だれが得をして、だれが損をしているか?

富はガイア(大地の女神)の恵みです。強欲には天罰が当たる。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
米国の所得税、上位20%が全体の87%払う


#ドラゴンマシン、財政健全化。

国は会計です。家は家計です。

【経理】
《名・ス他》金銭出納・財産に関する事務処理(や管理)。

【財政】
国家や地方自治体が収入・支出をする経済行為。転じて、会社・団体(更には家)の経済状態。


#ドラゴンマシン、資産管理。

アセットマネジメント とは、広義としては、投資用資産の管理を実際の所有者・投資家に代行して行う業務のことである。従って、株式・債券・投資用不動産、その他金融資産の管理を代行する業務一般を意味する。投資家に対しては投資利回りを最大化する責務を負う。


#ドラゴンマシン、年金機構。

年金機構は大資本家です。資産管理をアセットマネージャー(GPIF)に委託している。

GPIF

日本において厚生年金と国民年金の年金積立金を管理・運用する機関。厚生労働省が所管する独立行政法人で、年金給付の財源として年金運用で得た収益を国庫に納めている。


#ドラゴンマシン、機関投資家。

機関投資家とは、生命保険会社、損害保険会社、信託銀行、普通銀行、信用金庫、年金基金、共済組合、農協、政府系金融機関など、大量の資金を使って株式や債券で運用を行う大口投資家のことをいいます。


#ドラゴンマシン、バフェット。

投資家の代名詞です。バークシャーの代表? バークシャーも機関投資家でしょ? 

ファンド(相場師?)

機関投資家や富裕層から集めた資金を運用する投資のプロたち。


#ドラゴンマシン、投資家と実業家。

投資家は不労所得です。虚業じゃないかと思う。

アマゾンやマイクロソフトは生産者です。実業家です。


#ドラゴンマシン、大破局。

資源は有限であり、リサイクル率は100%以下なので、世界は拡大から、縮小へ向かう。

今のままだと、文明崩壊の大破局は回避できない。

世界全体のリサイクル率は、9%程度らしい(大量生産大量廃棄)。

政財界がローマクラブを否定したので、大破局が発生する。


#ドラゴンマシン、文明崩壊の回避。

文明崩壊を回避するメドが立たなければ、どんな議論も意味がない。

今の状況では、文明崩壊の大破局は必然です。

上層部の責任なので、僕は余生を楽しむだけです。

生きているうちに崩壊が始まっても、僕には何もできない。


東大総長は、問題を認識しているが・・・ 資源、環境は自然界の問題。金融、貧困は人間界の問題。

東京大学総長 五神 真

 グローバル化が加速する中で、資源の枯渇、環境破壊、世界金融不安、貧困など、人類全体で取り組むべき課題が顕在化しています。


#ドラゴンマシン、資源の枯渇の意味。

資源が枯渇したら、それ以上に機械は作れない。

リサイクルで作るしかない。

NK
国連統治かぁー

資本主義の限界かもですね
自由な経済活動はどんどん制限されて厳しくなりそうです


#ドラゴンマシン、産業革命。

近代社会をつくった原動力は産業革命だと思う。

だから、機械文明が、産業が政治を動かす。

文1(政治)、文2(経済)、文3(文学)

理1(工学・理学)、理2(理学・農学)、理3(医学)

強力な機械をつくった国が戦勝国になった。

戦闘機、爆撃機、原爆、、、


欧米も中国も・・・

#ドラゴンマシン、機械文明。

機械文明は、国家よりも上位概念です。

機械文明が崩壊したら、国家も崩壊する。

国連が機械文明の持続可能性を主導すべき。

文明崩壊の理由は、資源が有限なので、機械を更新できなくなるからです。


#ドラゴンマシン、持続可能な開発目標。

国連は、SDGsを具体化すべき。

目標 12. 持続可能な生産消費形態を確保する

生物の持続可能性と機械の持続可能性を担保すべき。

資源も環境も有限なので、経済活動に対してグローバルの規制が必要です。


#ドラゴンマシン、機械と生物。

機械は人間がつくる道具です。

生物は神が創った機械です。生物は太陽光で再生可能です。

機械が再生可能機械かどうかが問題です。

新型ドラゴンマシンは再生可能機械です。

しかし、資源が有限なので、生物も機械も有限です。


#ドラゴンマシン、新型。

新型ドラゴンマシンは再生可能機械です。

ニューヨークが新型なら、ニューヨークは持続可能です。

ニューヨークが旧型なら、ニューヨークは持続不能です。

新型ドラゴンマシンを探しています・・・

新型だけが生き残る。ニューヨークはドラゴンマシンの象徴です。


#ドラゴンマシン、ニューヨーク。

ニューヨークはドラゴンマシンの象徴です。

ニューヨークが滅ぶとき、人類社会も滅ぶ。

国際連合本部ビルとは、国際連合の本部が入るビル群。アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市にある。


#ドラゴンマシン、旧型。

原発、化石燃料車などは旧型です。

資源が有限なので、持続不能です。

どのように始末するかが問題です。

温存すればするだけ、コストが増える。

環境汚染は無料ですが、コスト(犠牲)があります。

金の問題でなく、生存の問題です。


#ドラゴンマシン、再生可能機械。

ニューヨークが再生可能機械かどうかは不明です。

ロヒンギャ部落は再生可能機械かもしれない・・・

アマゾンの裸族の部落は再生可能機械だと思う・・・


#ドラゴンマシン、道具と機械。

今や、電気系統がない機械は珍しい。

道具を含めれば、電気系統がない機械は多い。

道具(ツール)は、機械(マシン)を包含するのかな?

人形は道具で、自動人形は機械かな?

機械は自動化された道具?


#ドラゴンマシン、安全性。

人間には完璧なモノはつくれない。100%安全なモノはつくれない。

薬でも、副作用が出る場合もある。

リスクを低下させることは可能ですが・・・


#ドラゴンマシン、ナショナリズム。

ナショナリズムの理由のひとつは、貨幣経済です。

経済は、国の管理通貨で動いている。

世界公社(国連)が世界通貨、モネータを発行すれば、ナショナリズムも変わるかも?


#ドラゴンマシン、為替。

物価が安い国で消費するのは良いが、生産するのはイマイチです。

生産とは、金を稼ぐことです。

だから、先進国の年金生活者が途上国で生活することも多い。

だから、途上国の労働者が先進国へ出稼ぎに来る。


#ドラゴンマシン、金融。

金は人間がシェアしている道具です。

金融は分配システムです。

フィンテックは分配の自動化、最適化です。

電力の分配にブロックチェーンを使用するようですが、エネルギーと金は等価です。


#ドラゴンマシン、個人資産。

個人資産の世界一は、13兆円です。

これは、欧米資本主義の金融システム(分配システム)の瑕疵(バグ)です。

欧米資本主義は金融システムの是正が必要です。


#ドラゴンマシン、分配の問題。

生物資源も、鉱物資源も有限なので、資本主義は分配の問題になる。

公正な労働分配率を実現する。

今の分配システムは不公正です。欧米資本主義の瑕疵です。

法人も個人も、人です。金融は分配の問題です。


#ドラゴンマシン、自由主義経済。

社会保障制度をベースにした自由主義経済で良いと思っている。

自由主義経済の本質は、自然の摂理です。

自然の摂理に従って生きる。

そして、限界が来たら、社会保障制度のお世話になる。

自由貿易の方が良いのでは?

限界が来た人は社会保障制度で救済する。


#ドラゴンマシン、生物資源。

1990年、ウーズは、原核生物を真正細菌と古細菌に分割し、また階級名をドメインとした。ウーズによれば、生物全体は、真核生物、真正細菌、古細菌に分かれる。

ベジタリアンもあまり意味がないと思っている。人食い人種もいたりする。

冷静に、生物資源を管理する。


若い人は、生きているうちに、資源の枯渇が顕在化します。

その時に、どうするか考えておいた方が良い。

#ドラゴンマシン、鉱物資源。

2050年以前に枯渇が予想されている鉱物資源は多い。

銅、鉛、亜鉛、金、銀、錫、ニッケル、マンガン、アンチモン、リチウム、インジウム、ガリウム


#ドラゴンマシン、資源管理。

資源管理は無政府状態なので、資源の枯渇が顕在化するまでは、世の中は動かない。

世界は、巨大な電気仕掛けの機械です。いつまで持続可能か?

資源問題は、事実を見て、冷静に対処する。


#ドラゴンマシン、ウォール街。

資源問題に関して、ウォール街は冷静ではない。

希望的観測よりも、現実的対処をすべき。

リスクマネジメントは最悪ケースを想定する。

地球の資源はそれほど早くは枯渇しない/ WSJ日本版


#ドラゴンマシン、人工物。

資源が有限なので、人工物の再生可能化が必要です。

現時点では、大量生産大量廃棄です。

人工物のリサイクル率を100%に近づける。

つまり、資源が有限なので、成長の限界がある。

ローマクラブの主張が正しい。


#ドラゴンマシン、経営哲学。

経営者は、もはや、自然物と人工物という視点で世界を把握する必要がある。

人類も自然の一部分です。人工物も自然の一部分です。

自然物と人工物は対立するのではなく、自然物が人工物を包含する。

自然界 > 生物界 > 人間界 > 政財界・・・


#ドラゴンマシン、有限最適化。

有限最適化競争です。

資源が有限なので、機械の量も有限です。EVの数も有限です。

制約条件:資源も環境も有限

生き残るのは、だれか?


#ドラゴンマシン、入学式、入社式。

システムのポジションに組み込まれる。その立場で生きることになる。

生まれたときは純真です。学校教育で洗脳されて社会人になる。

日々、自分のポジションで生きるので、世界が見えなくなる。

自然界 > 生物界 > 人間界 > 政財界・・・


#ドラゴンマシン、社員。

全生命が社員です - 世界公社

自然界 > 生物界 > 人間界 > 政財界・・・

政財界 > 国連 > 国 > 州 > 市・・・

取締役会(内閣) > 事業部長 > 部長 > 課長 > 係長 > 担当

新入社員は担当から始まる・・・


#ドラゴンマシン、社長。

世界一の社長は、米国大統領でしょ?

世界一の予算規模の社は米国だと思う。

課長級以上が幹部社員です。級(クラス)は階層社会です。

取締役会(内閣) > 事業部長(局長) > 部長 > 課長 > 係長 > 担当


#ドラゴンマシン、持続可能性。

世の中では、エネルギー問題を騒いでいるが、的外れです。

太陽光が膨大なので、エネルギーは問題ない。

問題は、太陽電池や蓄電池や電線などの機械の持続可能性です。

くわえて、資源が有限なので、機械の量も有限です。EVの数も有限です。


提案は、未来を提案する!

#ドラゴンマシン、再生可能機械。

太陽光が膨大なので、再生可能エネルギーは持続可能です。

問題は機械です。再生可能機械の開発が必要です。

再生可能機械は持続可能です。

再生可能エネルギーメイカーと再生可能機械メイカーだけが生き残る。

資源が有限だから。


#ドラゴンマシン、注目のドラゴンマシン。

注目すべきは再生可能機械です。

再生可能機械だけが持続可能です。

再生可能機械の情報が皆無です。

ペットボトルは再生可能機械のようです。

リサイクル率を100%に近づける。


#ドラゴンマシン、食料。

食料は生物資源なので、再生可能ですが、やはり、有限です。

くわえて、今や、食料も、農業機械や漁業機械で生産されている。

食料の持続可能性も、機械の持続可能性に左右される。


#ドラゴンマシン、建物。

駅や空港や住宅などの建物は設置型機械です。

駅は、駅前商店街は、あなたの家は再生可能機械ですか?

再生可能機械だけが生き残る。

再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動けば、再生可能機械です。

ホワイトハウスは? 紫禁城は?


再生可能機械の開発は、機械メイカーの仕事です。

#ドラゴンマシン、飛行機の墓場。

墓場じゃなくて、リサイクル工場なら、再生可能機械かもしれない。

山中俊治 Shunji Yamanaka
ずいぶん前だが「飛行機の墓場」を取材したことがある。使用済みの飛行機が砂漠に延々と並ぶ姿は、廃墟の美しさに通じるものがあった。


#ドラゴンマシン、家庭と学校。

家庭と学校は、労働者のリサイクル工場です。

家庭で子供を生産して、学校で子供を育てる。

生物は、再生可能資源です。神が創った機械です。

つまり、家庭と学校は、再生可能機械メイカーです。


#ドラゴンマシン、再生可能メイカー。

一次産業(農林漁業)は再生可能エネルギーメイカーです。

二次産業の多くは再生不能機械メイカーです。二次産業の再生可能化が必要です。

三次産業は、一次産業と二次産業に依存しています。

再生可能メイカーは、1000年以上持続可能です。


#ドラゴンマシン、ドラゴンマシン。

1000年以上持続可能なドラゴンマシンを探している。建物、車、舟、、、

ドラゴンマシンは生物と機械の共生です。

これらは、再生可能メイカーか? 本社ビルは再生可能機械か?

日本国、JA、JR、NTT、アマゾン、アップル、トヨタ、、、


#ドラゴンマシン、生産者(メイカー)。

社会人は生産者になることです。

あなたは何を生産しますか?

僕はグレイトシステムを設計して、その実現系のドラゴンマシンを観察している。

一次産業(農林漁業)、二次産業(機械)、三次産業(サービス)

政府は三次産業です。公営の保険会社です。


#ドラゴンマシン、都市。

もはや、世界は機械文明です。

世界は電気仕掛けの巨大な機械です。

都市や町や村の持続可能性は、機械の持続可能性に左右される。

電気が停止したら、すべてのシステムも停止します。

身の回りの持続可能性をチェックしてください。


#ドラゴンマシン、国家。

国(法人)は生産者です。家(個人)は消費者です。

政府などの公法人が私法人を管理監督しています。

国が家に対して、給与を支払います。

国は会計、家は家計です。

社の資産を私物化したという意味ですか?

法人資産と個人資産の区別


#ドラゴンマシン、公務員と商売人。

世の中には、公務員と商売人しかいない。

公務員は公僕です。商売人は金儲けです。

【公僕】
公衆への奉仕者、すなわち公務員。

金儲けするには、お客さんに奉仕しなければならない。

三次産業は、サービス員です。


#ドラゴンマシン、機械化。

AIというよりも、延々と続いている機械化、自動化の流れです。

石器時代に始まった。

農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったりさらには集落を指導する立場の人間が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


政治は分配の問題です。

#ドラゴンマシン、分配の問題。

目標 1. あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる

目標 3. あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する

目標 10. 各国内および各国間の不平等を是正する


#ドラゴンマシン、政治目標。

SDGsを最上位の政治目標とすべき。

青柳洋介@バードマン出版: 国連の持続可能な開発目標 http://ayosuke.blogspot.com/2017/04/blog-post_56.html?spref=tw


#ドラゴンマシン、統治。

国際: ガイア(国連) - コンチネント(大陸) - ネイション(国)

国内: ネイション(国) - ステート(州) - シティ(市)

国連に実権がないので、統治の中心は国です。



●第五の社会


やれるところまで、やるだけ。

#ドラゴンマシン、第五の社会。

文明崩壊が始まるまでは、第五の社会の開発が続きます。第五の社会は文明の頂点です。

しかし、第五の社会は持続可能でないので崩壊します。

狩猟、農業、工業、情報、第五、崩壊(カオス)、太陽(持続可能な循環型社会)


第五の社会とは?

Society 5.0は人類が1万年かけて築いた文明の頂点です。人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。


第五の社会は超スマート社会です。

「超スマート社会」は、「必要なもの・サービスを必要な人に、必要なときに、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人がいきいきと快適に暮らすことのできる社会」だとしています。


#ドラゴンマシン、持続可能な機械。

伝統楽器、機織り機、木造家屋、提灯、風車、水車、馬車、木炭車、帆船、ハングライダー、傘、生物化学コンビナート、生物電池、半永久工場、、、

再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く機械です。


#ドラゴンマシン、ドラゴンマシン。

ドラゴンマシンの基本構成です。ドラゴンマシンは生物と機械の共生です。

#生物 #マシン #ネットワーク #エネルギー

人、自動車、道路、電気と食料

人、住宅、道路と情報網、電気とガスと水道と食料

狼、巣、獣道、食料


#ドラゴンマシン、ドラゴンマシン。

ドラゴンマシンの持続可能性の基準は、1000年です。

文明は、1万年前、石器時代に始まった。

1000年は持続可能でなければ、ドラゴンマシンの意味はない。

キリスト教会、イスラム教会、仏教会などは、1000年以上持続している。


#ドラゴンマシン、社。

社は土地の神さまです。

国(法人)も家(個人)も社です。私法人は法人に含まれます。

何を生産したいのか?

持続可能性じゃないの? 持続不能のモノは滅ぶ。


#ドラゴンマシン、政財界。

政財界に期待するのは、持続可能性です。最低でも、1000年は持続できないと意味がない。車や舟は1000年以上持続した。世界は崩壊に向かっている。資源が枯渇する。

制約条件:資源も環境も有限

目標 12. 持続可能な生産消費形態を確保する


#ドラゴンマシン、市場。

仮想店舗だろうが、実店舗だろうが、必要なモノが適正価格で手に入ればよい。

市場に期待することはこれだけです。

寺の拝観料や神社の賽銭や釣り場の入漁料など、市場と適正価格の問題です。


プロモーションは、販売促進? 販路の開拓?

プロモーションとはマーケティングの4Pの一つで、消費者の購買意欲を喚起するための活動のことをいう。主な手段として人的販売、広告、パブリシティ、セールス・プロモーションなどがある。


アマゾンは生産者です。

生産を端的に言えば、製造販売です。

マーケティング・ミックス

特に製品・場所・プロモーション・価格が重要な手段であると考えられる。

プロダクツ、プレイス、プロモーション、プライス


アマゾンは、多数の製造所から製品を仕入れて、アマゾン・マーケットで販売している。楽天市場などと価格競争をしている。

アマゾン自体のプロモーションをどのように行ったかは分からない。

使ったら、便利なので、リピーターになった。


飯塚の酒屋で出会ったイギリス人は、タイの田舎町でも、販売店を経営している。

あなたはビジネスマンだ、メイカーだと言ったら、俺は、セラーだと答えた。

セラーもメイカーだよ。サービスメイカーだ。

イギリス人が納得したかは不明です。


#ドラゴンマシン、社員とロボット社員。

社員とロボット社員(AI)を競争させようとしている。プロ棋士が負ける時代です。

使用者(資本家)は気楽だな・・・ 社長も社員に含む。ロボット社長もあり得る。

糸畑要
「一斉に入社式」と「AI時代に挑戦」という言葉のコンフリクト感がすごい。


#ドラゴンマシン、経営診断システム。

経営の自動化です。だから、ロボット社長もあり得る。

中小企業経営診断システムサービス:一般社団法人 CRD協会


#ドラゴンマシン、端末とセンター。

自動車やスマホは端末系です。

クラウドはセンター系です。

端末系とセンター系が通信しながら動く。

端末もセンターもロボットです。


#ドラゴンマシン、軍事関係者。

軍事は、もはや、システムのバグです。

どのようにして、始末するかだけです。

#ドラゴンマシン、再生不能機械。

軍事基地、武器兵器、原発、石炭火力発電所などは、再生不能機械だと思われる。

温存すればするだけ、コストは増える。


#ドラゴンマシン、独裁者?

プーチンとアサドのことですか?

deepthroat
今この時、英国とシリアで、化学兵器を使っている二人の独裁者を世界は目撃している。国際社会はこれを座視しているわけにはいかないはずだが...


#ドラゴンマシン、毒蛇。

グレイトシステムの観点では、全生命が社員です。

プーチンやアサドは、毒蛇の仲間です。

兵隊は、兵隊アリの仲間です。

過労死は、働きバチの仲間です。


#ドラゴンマシン、移民、難民、犯罪者など。

こういうのも、生物資源の管理のひとつです。

人類をどのように管理して、治安を維持するか?

人類社会の在り方の問題だと思う。


#ドラゴンマシン、再生可能メイカー。

太陽光は膨大な再生可能エネルギーです。

問題は、太陽電池が再生可能機械か?

日経 xTECH エレキ・製造・自動車
サウジアラビアとソフトバンク、「ギガソーラー」推進で合意


#ドラゴンマシン、米軍。

米軍撤退は良いと思う。

近隣諸国で問題解決した方が良い。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
米のシリア撤退、恩恵受ける露・トルコ・イラン
トランプ氏を「張子の虎」と考えているとの指摘も #シリア #ロシア


#ドラゴンマシン、シリア。

民主化勢力の敗退ですか?

反政府軍(米軍) - 政府軍(ロシア軍)

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
米のシリア撤退、恩恵受ける露・トルコ・イラン
#シリア #ロシア


#ドラゴンマシン、朝鮮半島。

和解ですか?

韓国軍(米軍) - 朝鮮軍(中国軍)


#ドラゴンマシン、再生可能機械。

資源が有限なので、再生可能機械を開発してください。

日経 xTECH エレキ・製造・自動車
Liイオン電池を大容量に、Si系負極で400サイクル


#ドラゴンマシン、原発。

ウランが有限なので、原発は再生不能機械です。

いつまで続けるか? 温存すればするだけ、コスト(犠牲)は増える。

コストには、放射性廃棄物処理などの環境コストもある。


#ドラゴンマシン、化石燃料車。

ガソリン車や石炭車などの化石燃料車も、資源が有限なので、持続不能機械です。

いつまで続けるか? 温存すればするほど、コスト(犠牲)が増える。

コストには、温暖化ガス排出などの環境コストもある。


#ドラゴンマシン、新製品開発。

新製品開発には、困難が伴う。犠牲者が出ることもある。

将来的に、事故率が減れば、開発は成功です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
テスラとウーバーの事故、半自動運転の難点を露呈
#テスラ #ウーバー #Uber #自動運転 #自動車


#ドラゴンマシン、社交。

首脳会談が終わって、初めて、事務レベルの協議に意味がある。

首脳会談や事務レベル協議も、社交のひとつです。

戦争も社交だし、北朝鮮のミサイル実験や米韓軍事演習も社交です。

だから、もはや、軍事はシステムのバグです。


#ドラゴンマシン、国家。

持続可能性の競争です。

国家が再生可能機械にならなければ、国家も持続できない。

資源が有限だから。

日経ビジネス
世界が再エネの導入を拡大する中、日本は2030年も火力発電で6割賄うもよう。


#ドラゴンマシン、砂漠の国。

砂漠の国の可能性は、太陽光が多いことです。

サニーサイド・オブ・ストリート

ロックフェラーは大金持ちだが、私には太陽光の黄金がある。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
サウジ、欲しいのは武器よりもディズニー
#サウジアラビア #ディズニー #アマゾン #グーグル


#ドラゴンマシン、歩兵。

歩兵部隊は基本です。

NHKニュース
“30km”助け合いながら歩くユニークな新入社員研修 新潟 #nhk_news


#ドラゴンマシン、シノプシス。

懐かしいな、シノプシス。まだ生き残っている。論理合成会社だったが・・・

日経 xTECH エレキ・製造・自動車
車載ICやFinFETチップの信頼性向上に寄与、シノプシスがカスタムIC設計ソフト更改


#ドラゴンマシン、三大EDAベンダー。

ケーデンス、メンター、シノプシス

シリコンバレーのツールが世界の半導体設計事業を席巻した。

だから、日の丸半導体が沈没した。


#ドラゴンマシン、流通革命。

アマゾンやアリババは自動販売機です。販売コストを削減します。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
車を買うなら自販機で、中国の新たな市場破壊
アリババ、営業マン排除で自動車小売り市場に革命起こせるか #自動車

#ドラゴンマシン、電子政府。

アマゾンAWSなどのクラウドサービスは、電子政府など、社の電子化、自動化を行います。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
アマゾン依存強める米政府、トランプ氏の批判よそに
#アマゾン


#ドラゴンマシン、女人禁制。

女人禁制は、男社会のケチ臭い伝統です。伝統も変わらなければ死ぬ。

保坂展人
「来年は土俵の上からあいさつを」 宝塚・中川市長 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201804/0011139027.shtml … 相撲協会は伝統を大事にし、国技であるこの相撲をずっと守っていらっしゃいました。伝統は大事にすべきです。でも今、時代はどんどん変わり、女性の知事、女性の市長も増えています。女性の総理大臣も現れるかも。


#ドラゴンマシン、性教育。

性教育に限らず、教育は具体的にした方が分かりやすい。

性交は子どもの生産です。避妊は生産調整です。

人類は性欲が過多なので、問題が多い。

小島慶子
「避妊」と言わず性教育できる?都教委介入、現場は反発


#ドラゴンマシン、信用。

価値は信用です。

貴金属(希少性) <-> 管理通貨(国の信用) <-> 仮想通貨(システムの信用)

仮想通貨を資産として持っても、使える市場が少ない。

NHKニュース
仮想通貨 値下がり 取り引き量も減少 世界的な規制強化で #nhk_news


#ドラゴンマシン、トランプとアマゾン。

トランプが不動産屋だからじゃないの?

小売業の店子が苦戦して廃業するから。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
トランプ氏のアマゾン批判、根強い嫌悪感の背景は


#ドラゴンマシン、DEC。

昼寝していたら、DECの夢を見た。1980年代、日本DECは池袋サンシャインにあった。IBMに次ぐ世界第二位のコンピュータメイカーだった。ミニコンの開発で大成功をおさめていた。しかし、あっという間に墜落して消えた。


#ドラゴンマシン、サーバー。

世界サーバー市場では、日本勢は見当たらない。HPが首位、デルが2位、3位のIBMのシェアは7%。サンは消えた。

国内サーバ市場では、富士通が首位、NECが2位、HPが3位。

IBMも、もはや風前の灯火。


#ドラゴンマシン、クラウド。

アマゾンがダントツの首位で33パーセント、2位はマイクロソフトで11%、3位がIBMで8%、4位がグーグルで5%

IBMは、もはや世界一ではない。


#ドラゴンマシン、PC。

1位HPで23%、2位レノボで21%、3位デルで14%、4位ASUSで10%、5位アップルで9%、6位acerで9%

国内市場は、レノボがNECと富士通を掌握して、ダントツの43%

中国の躍進が目立つ。


#ドラゴンマシン、コンピュータ。

現時点で、世界一のコンピュータメイカーはHPです。

台湾勢も中国勢に加えて、米中コンピュータ戦争が勃発している。

世界一のスーパーコンピュータは中国です。

日本勢は、国内市場で細々と生き残っている。


#ドラゴンマシン、IBM。

かつてのコンピュータの巨人IBMは縮小する一方です。

もはや、再起は難しいと思う。

気鋭のエンジニアも集まらない・・・

1980年代、IBM、Xeroxは憧れの会社だったが、栄枯盛衰が激しい。


#ドラゴンマシン、研究所。

コンピュータ業界が基礎研究から応用研究に変わって、世界は一変した。

トーマス・J・ワトソン研究所は、IBMの研究部門の本部である。

パロアルト研究所は、米ゼロックス (XEROX) 社が1970年にアーキテクチャー・オブ・インフォーメーションの創出を目標として開設した。


#ドラゴンマシン、IT企業。

今、隆盛のアマゾン、グーグル、フェイスブックなどのIT企業は基礎研究の応用で成功しているが、根本はIBMやXeroxなどの研究所が開発した。

ビジネスで成功するとは、そう言うことかもしれない。


#ドラゴンマシン、グローバル競争。

日本の電機メイカーはどうなっているのだろうか?

孫正義は、グローバル競争に打って出ている。

通信事業と電力事業です。三次産業、サービスメイカーです。


#ドラゴンマシン、ウェザーニューズ社。

ウェザーニューズ社は防災情報(気象情報や地震情報など)を生産します。

・防災システム(救助、警察、消防、医療、気象、地震)


#ドラゴンマシン、ユーチューバー。

個人テレビ局です。広告料収入です。

徹子の部屋のように、長続きさせるのは難しいが・・・

一位となったのはスウェーデンのピューディパイ(PewDiePie)。

チャンネル登録者は約5,000万人。


#ドラゴンマシン、ユーチューバー。

フォーブスは12月5日、今回が2度目となる「世界で最も稼ぐユーチューバー(YouTube Stars)」ランキングを発表した。

2016/12/06 13:54
世界で最も稼ぐユーチューバー、2連覇の首位は年収17億円


#ドラゴンマシン、ブロガー。

個人雑誌社です。ユーチューバーと比べればパフォーマンスは低いが。

人民中国雑誌社
「四川フェス」は今年で2回目を迎える。主催者の中川正道さんによると、会場を中野から新宿へ移動し、開催期間も2日に延長したことで、今年は5万人以上の来場が見込まれるという。「四川料理を日本にもっと広めたい」と意欲を見せる。#四川フェス


#ドラゴンマシン、シンガポール。

シンガポールは、パフォーマンスが高いから。つまり、生産性が高いので、利益が出たら利幅が大きい。

NHKニュース
日本に生まれ、日本で育った青年が一念発起。企業を立ち上げる場所に選んだのは、シンガポールでした。青年が海外を選んだ理由とは?
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0402.html … #nhk_news



●文明崩壊


今の機械文明は維持できない。世界の大半は廃墟になります。

#ドラゴンマシン、文明崩壊。

読んでいないが本当だと思う。資源の枯渇に伴い、石器時代から始まった文明が崩壊する。多くの法人が滅ぶ。

しかし、世界が終わるわけではない。人間が困るだけで、カラスやスズメは困らない。 pic.twitter.com/9UgugN3hEd


#ドラゴンマシン、文明崩壊。

工場が停止し、機械が停止し、システムが停止する。

しかし、世界が終わるわけではない。人間が困るだけで、カラスやスズメは困らない。

つまり、人間は困るが、何とかなると言う意味です。

文明崩壊したら、大半の仕事は食料調達になります。


政府もメディアも無責任・・・

#ドラゴンマシン、文明崩壊。

銅が枯渇すれば、精錬所が止まり、電線屋が止まり、、、全世界の工場が止まる。そして、機械が動かなくなり、システムが止まる。

文明崩壊が始まると、持続不能な機械から停止していく。資源が枯渇しているので、機械を更新できない。


資源の枯渇は早い。残された時間は少ない。

物質・材料研究機構の情報です。

http://www.nims.go.jp/research/elements/rare-metal/probrem/dryness.html


みなさん、無責任です。

#ドラゴンマシン、2050年。

文明崩壊は、2050年以前に発生する可能性が高い。機械が停止する。

2050年までの累積で現有埋蔵量の数倍の使用量が予想される金属は、銅、鉛、亜鉛、金、銀、錫、ニッケル、マンガン、アンチモン、リチウム、インジウム、ガリウムで、


#ドラゴンマシン、コンピュータ。

コンピュータが持続可能でなければ、文明は崩壊する。

ほとんどの機械はマイコン制御です。

つまり、半導体が持続可能でなければ、文明は崩壊する。



●太陽文明


#ドラゴンマシン、太陽文明。

文明崩壊後に出現する太陽文明は持続可能な循環型社会です。

農業がベースです。

持続可能な政治の、農業の、工業の、商業のデザイン体系の開発が必要です。

パーマポリティクス(士)、パーマカルチャー(農)、パーマインダストリー(工)、パーマコマース(商)


#ドラゴンマシン、開発のテーマ。

持続可能な循環型社会を具体化する。

東京大学出版会
【最新刊】牧野篤『社会づくりとしての学び 当事者性の復活と新しい消費社会』私たちの未来は,グローバルな競争と消費社会を加速するか,ロマンチックな「帰農」かのどちらかにしかないのか?「当事者性のまちづくり」のポイントを描き出す.https://buff.ly/2EXAZi4


#ドラゴンマシン、未来都市の開発。

文明崩壊後に出現する太陽文明は持続可能な循環型社会です。

未来都市の設計を念頭に置くべきです。資源のリサイクル率の問題です。

都市とは、機械群です。機械は人間がつくるが、生物は神が創った機械です。

都市 > 住宅 > 生物と機械


#ドラゴンマシン、持続可能な国家。

機械(マシン)が持続可能であること。

制度(システム)が持続可能であること。

第一の機械は、インフラです。いわゆる公共事業です。

第一の制度は、社会保障です。医療、教育なども含める。


#ドラゴンマシン、産業。

一次産業(農林漁業、鉱業) => 二次産業(製造業、建設業) => 三次産業(サービス業)

一次産業が成立しなければ、産業は成立しない。三次産業よりは二次産業が、二次産業よりは一次産業が重要です。

政府は三次産業です。サービス員です。


#ドラゴンマシン、一次産業。

農林漁業は生物資源の開発なので、持続可能です。パーマカルチャーの開発です。

鉱業は資源が枯渇したらお終いです。持続不能です。鉱業はリサイクル業者に衣替えすれば持続可能です。パーマインダストリーの開発です。


#ドラゴンマシン、二次産業。

材料が持続可能であれば、持続可能です。一次産業の持続可能性に依存します。

資源も環境も有限です。パーマインダストリーの開発です。


#ドラゴンマシン、三次産業。

三次産業の大半はパーマコマースの開発です。

一次産業、二次産業の持続可能性に依存します。

社会保障や公共事業などの政府の仕事はパーマポリティクスの開発です。


#ドラゴンマシン、芸術界。

芸術(スポーツ含む)は娯楽です。パーマコマースの開発です。

野球は持続可能か? どんな芸術(スポーツ含む)が持続可能か?

文科省 > 文化庁、スポーツ庁


#ドラゴンマシン、宗教界。

宗教は政治です。教育のひとつです。パーマポリティクスの開発です。

キリストは、イスラムは、仏教は持続可能か? どんな宗教が持続可能か?

文科省 > 文化庁


#ドラゴンマシン、学界。

学問は智慧の開発です。どんな学問が持続可能か?

持続可能な政治の、農業の、工業の、商業のデザイン体系の開発が必要です。

パーマポリティクス(士)、パーマカルチャー(農)、パーマインダストリー(工)、パーマコマース(商)


●システム

#ドラゴンマシン、グレイトシステム。

グレイトシステムとその実現系のドラゴンマシンの根源はアインシュタインです。

世界は神の建造物、宇宙と、生物の建造物、ドラゴンマシンに大別される

世界はエネルギーで出来ている - 天子

つまり、E=mc2


#ドラゴンマシン、物語。

演劇、映画、ドラマなどは、シナリオに沿って制作される。

グレイトシステムは、宇宙の誕生から死に至るまでの物語です。

設計言語は、自然言語の日本語です。

世界は謎だらけだが、宇宙も、地球も、生物も死ぬ。

死ぬことだけは決まっている。


#ドラゴンマシン、標準品と高級品。

標準品を製造するか、高級品を製造するか?

大衆は標準品を消費します。上流社会は高級品を消費します。

薄利多売か、高利益率か?

プレタポルテか、オートクチュールか?

ファミレスか、高級料亭か?

建売住宅か、注文住宅か? 集合住宅か、屋敷か?


#ドラゴンマシン、情報。

世界が混乱しているだけです。

情報産業の持続可能性も、各社各自の自己責任です。

世界の混乱が収拾すれば、メディアは大して必要ない。

メディアの三大事業は、ニュース、教育、娯楽です。

広告は、生産と消費の最適化のために、生産者が行う。


#ドラゴンマシン、娯楽。

スポーツなどの芸術は娯楽です。

技芸を楽しむ。

娯楽産業の持続可能性も、各社各自の自己責任です。

茶道、花道、香道、書道、柔道、剣道、、、生き残るかな?

美味しいモノを食べて、音楽を聴いて、芝居を観る。


#ドラゴンマシン、健康。

健康産業は、つまり、医療などは持続可能性にとって重要な産業です。

健康産業の未来は明るい。

健康産業は健康を生産する。

地球環境や職場環境を良くするのは健康産業です。


僕が、何をしているか?

グレイトシステムの開発と、その実現系のドラゴンマシンの観察です。

みなさんへの希望は、持続可能なドラゴンマシンを開発してね!

宇宙は、神が創った建造物と、生物が作った建造物のドラゴンマシンに大別される。

世界最大のドラゴンマシンは、宇宙船地球号です。




●世界公社

#ドラゴンマシン、世界公社。

世界公社には、6つの大陸公社があります。

アジア公社、ユーロ公社、アフリカ公社、北米公社、南米公社、オセアニア公社。

世界公社長は、国連総長です。

世界公社会長は、ガイア(地球生命体)です。


#ドラゴンマシン、大陸公社。

アジア公社は、世界公社の大陸公社です。

公社長は、習近平です。

アジア貿易センターは、アジア公社の管轄です。


#ドラゴンマシン、大陸公社。

北米公社は、世界公社の大陸公社です。

公社長は、トランプです。

北米貿易センターは、北米公社の管轄です。


#ドラゴンマシン、支社。

日本国は、世界公社の支社です。

支社長は、安倍さんです。

日本経済団体連合は、日本支社の管轄です。


#ドラゴンマシン、支部。

関東州は、世界公社の支部です。

支部長は、小池さんです。

関東商工会議所は、関東支部の管轄です。


#ドラゴンマシン、事業所。

世田谷区は、世界公社の事業所です。

事業所長は、保坂さんです。

世田谷商工組合は、世田谷事業所の管轄です。


#ドラゴンマシン、ロボット。

世界公社の多くはロボットです。

世界公社には、6つの大陸公社があります。

アジア公社、ユーロ公社、アフリカ公社、北米公社、南米公社、オセアニア公社。

世界公社長は、国連総長です。

世界公社会長は、ガイア(地球生命体)です。


#ドラゴンマシン、ロボット。

世界金融公社の多くはロボットです。

金融ロボットが世界通貨モネータを管理します。

金融ロボットは消費と生産の最適化を行います。

金融ロボットは世界生産公社の生産高に応じて給与を支給します。

配分の格差は2倍以内です。


#ドラゴンマシン、ロボット。

世界生産公社の多くはロボットです。

製造ロボット、整備ロボット、配給ロボット。

ロボコップがシステムを監視しています。

悪党と言えども、ロボコップの能力には勝てません。


#ドラゴンマシン、バードマン社。

バードマン社は世界公社の末社です。

世界公社のシステムは部分的に動いています。

バードマン社(生産者) - 家(消費者)

すべての金融機関は世界金融公社の部分なので、バードマン社にも給与が支給されています。100万モネータ程度です。

バードマン社は、世田谷事業所の管轄下にあります。

税務

個人事業主 青柳洋介

屋号 バードマン 業種 情報処理業

登記地 東京都世田谷区

納税地 福岡県飯塚市


#ドラゴンマシン、世界公社。

世界公社には、6つの大陸公社があります。

アジア公社、ユーロ公社、アフリカ公社、北米公社、南米公社、オセアニア公社。

世界公社長は、国連総長です。

世界公社会長は、ガイア(地球生命体)です。


#ドラゴンマシン、世界生産公社。

世界生産公社が生産者を統括します。製造所、整備所、配給所で構成する。

消費者情報をフィードバックして生産の最適化を行います。

生産高は世界金融公社が管理して給与を支給します。

配給所で消費された通貨は世界金融公社に還元されます。


#ドラゴンマシン、世界金融公社。

世界金融公社が世界通貨モネータを管理します。

世界金融公社は世界生産公社の生産高に応じて給与を支給します。

配分の格差は2倍以内です。

配給所で消費された通貨は世界金融公社に還元されます。


#ドラゴンマシン、世界警察公社。

世界警察公社が悪党を取り締まります。

ロボコップ部隊が世界を監視します。

悪党と言えども、滅多なことでは、ロボコップの能力には勝てません。

世界警察公社は治安を生産します。

生まれたらIDが付与される。完全監視社会です。


#ドラゴンマシン、製造所。

ソニーは、世界生産公社が管轄する製造所です。

あなたは、製造員? 全員が公務員です。

あなたの給与は、世界金融公社が支給します。

配分格差は2倍以内です。


#ドラゴンマシン、学校。

学校は人材センターです。世界生産公社の製造所のひとつ。

あなたは将来、何を生産しますか?

学校は職業訓練のためにある。

大学は学問の府ですが、学者も職業です。

学歴社会の問題は、分け前の問題です。配分格差は2倍以内です。


#ドラゴンマシン、配給所。

西武百貨店は、世界生産公社が管轄する配給所です。

あなたは、配給員? 全員が公務員です。

あなたの給与は、世界金融公社が支給します。

配分格差は2倍以内です。


#ドラゴンマシン、整備所。

生物や機械の修理や整備を行います。

あなたは、整備員? 全員が公務員です。

あなたの給与は、世界金融公社が支給します。

配分格差は2倍以内です。


#ドラゴンマシン、交通網。

製造所、整備所、配給所、家を結ぶネットワークです。

あなたは、配送員? 全員が公務員です。

あなたの給与は、世界金融公社が支給します。

配分格差は2倍以内です。


#ドラゴンマシン、六大ブランド。

世界は、六大ブランドに再編されることになりました。

北極系ブランド 北米系、ユーロ系、アジア系

南極系ブランド 南米系、アフリカ系、オセアニア系

世界は、大陸化されます。大陸をベースに生産と消費を最適化合理化します。


#ドラゴンマシン、六大製造所。

トヨタ系製造所

北極系製造所 トヨタ北米、トヨタユーロ、トヨタアジア

南極系製造所 トヨタ南米、トヨタアフリカ、トヨタオセアニア

日系の製造所の大半はトヨタの系列になります。


#ドラゴンマシン、六大配給所。

アマゾン系配給所

北極系 アマゾン北米、アマゾンユーロ、アマゾンアジア

南極系 アマゾン南米、アマゾンアフリカ、アマゾンオセアニア




●ドラゴンマシン

#ドラゴンマシン、概念設計。

青柳洋介@バードマン開発: #クロノス、#ポセイドン、#陰陽太極、#金時、#ドラゴンマシン http://ayosuke-nandemo.blogspot.com/2017/10/blog-post_66.html?spref=tw


#ドラゴンマシン、設計言語。

グレイトシステムは、全宇宙を含む壮大な物語です・・・

物語もシステムです。設計言語は自然言語、日本語です。

ドラゴンマシンは、グレイトシステムの実現系です。


#ドラゴンマシン、金時。

時は金で買えない。あなたは寿命が尽きたら死にます。

寿命を全うするための金があればよい。

時の方が相当に価値が高い。


#ドラゴンマシン、ドラゴンマシン。

ドラゴンマシンの開発です。

生物と機械の共生です。さらには、生物と無生物の共生です。

世界は神の建造物、宇宙と、生物の建造物、ドラゴンマシンに大別される。

ドラゴンマシンは、宇宙に包含されます。


#ドラゴンマシン、ドラゴンマシン。

世界には、宇宙と宇宙が包含するドラゴンマシンがあるだけです!

だから、世界最大のドラゴンマシンは、宇宙船地球号です!

われわれは、宇宙船地球号の乗組員です!

もちろん、われわれも、ドラゴンマシンです。


#ドラゴンマシン、ドラゴンシステム。

システムの抜本的な更新が必要です。

エコシステム=エコロジー(生態系)+エコノミー(経済系)

システムは、制御系と構造系に大別されます。

経済系は格差が拡大している。生態系は多くの指標が悪化している。


#ドラゴンマシン、宇宙船地球号。

ドラゴンマシンの説明は面倒だが、分かりやすいのは世界最大のドラゴンマシンは、宇宙船地球号です。全生命が宇宙船地球号の乗組員です。ドラゴンマシンは、生物と機械(道具)の共生です。


#ドラゴンマシン、花と龍。

虫にもたましい。花にもたましい。

ドラゴンマシンは、生物と機械の共生です。

さらには、生物と無生物の共生です。

すべてのモノに魂が宿っている。魂の源はエネルギーです。

「生物」と「無生物」を差別しない思想。 山川草木国土 悉有仏性


#ドラゴンマシン、旅。

人生とは? 宇宙の歴史の一部(われわれの旅)

サピエンス全史

135億年前、物理的現象の始まり、化学的現象の始まり
38億年前、生物学的現象の始まり
7万年前、歴史的現象の始まり
1.2万年前、農業革命
500年前、科学革命。200年前、産業革命。


#ドラゴンマシン、驚天地。

人工物が自然物とシンクロして、バランスが取れれば、世界には、極楽やパラダイスなどの驚天地が出現します。

天気は、人工物と自然物のシンクロのひとつの目安です。

今は、天気が悪化しています。


#ドラゴンマシン、都市。

  - ネットワーク(網)
    - 交通網、情報網、エネルギー網(水、食料、電気、ガス)
  - IR(施設)
    - 役所、会社、学校、住宅、市場、宿、情報局、病院、園、会議場、劇場、競技場、賭博場、飲食店、美容室、、、


#ドラゴンマシン、家。

住宅、家電、自動車、家具、寝具、衣料品、調度品、日用品、食品、薬品、、、

これらは、配給所で入手します。

国は家が必要なモノを生産すればよい。


#ドラゴンマシン、まほろば。

都でも、里山でも、まほろばです。

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語です。


#ドラゴンマシン、機械(建造物)。

ロボットは、人間がつくった機械です。

生物は、神がつくった機械です。


#ドラゴンマシン、宇宙船地球号。

ドラゴン(生物)+マシン(宇宙船地球号)+エネルギー(日光+月光)

ドラゴン(生物)+マシン(薬師如来)+エネルギー(日光菩薩+月光菩薩)

ドラゴンマシンは、生物と機械(道具)の共生です。


#ドラゴンマシン、住宅。

ドラゴン(生物)+マシン(住宅)+エネルギー(電気、ガス、水道、食料)

ドラゴンマシンは、生物と機械(道具)の共生です。


#ドラゴンマシン、鳥。

ドラゴン(鳥)+マシン(巣)+エネルギー(食料)

鳥男は、鳥居を住処にして、鳥居から飛び立つ。

ドラゴンマシンは、生物と機械(道具)の共生です。


#ドラゴンマシン、人。

ドラゴン(人)+マシン(服)+エネルギー(食料)

ドラゴンマシンは、生物と機械(道具)の共生です。


#ドラゴンマシン、ロボット。

ドラゴン(生物)+マシン(機械や道具)+エネルギー(電気や食糧)

ロボットや人工知能と言えども、マシンです。生物のための機械です。

ロボットが生物のために、何をしてくれるか?


#ドラゴンマシン、持続可能性(設計、デザインの根本)。

都市でも、人でも、持続可能性のカギは技術です。都市の持続可能性は材料の持続可能性です。人の持続可能性は細胞の持続可能性です。

都市 > 住宅 > 生物と機械 > 臓器(部品) > 細胞(材料)


#ドラゴンマシン、治安維持、防災。

公務員にお任せです。

次に、重要なのは、治安維持コストをどのようにして低減させるかです。

・治安維持システム(軍事、警察)・防災システム(消防、医療、気象、地震)


#ドラゴンマシン、基本システム。

未来がどうなるにせよ、環境保護(生態系)と資源管理(経済系)はシステムの大前提です。

・環境保護システム(大気、生態系)・資源管理システム(鉱物、生物)


#ドラゴンマシン、事件事故。

原因究明と対策が必要です。

システムメイカーはシステムエラー(事件事故)を減らす。

システムエラー=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


#ドラゴンマシン、機械(道具)。

環境への負荷が小さいモノ。コスト(犠牲)パフォーマンス(能力)が良いモノが生き残る。

難しい話ではない。自然の摂理です。恐竜は滅んだが、何が生き残ったか?


#ドラゴンマシン、薬と毒。

薬:共生、持続可能、再生可能、公正、公開、正直、安定、安全、安心、平等、標準、柔軟、融合、信用、信頼、協力、協調、互恵、品質、薬草、、、

毒:戦争、武器、兵器、競争、毒ガス、、、


#ドラゴンマシン、気。

気は、ドラゴンマシンの本質です。たましいです。

天気、地気、人気、空気、大気、電気、磁気、気になる、病は気から、、、


#ドラゴンマシン、宝。

宝は、金で買えないモノです。

時は金なりは間違いで、時は宝なりが正解です。


#ドラゴンマシン、法の心。

日本国憲法の法の心は、平和です。

平和に、武器兵器や軍隊が不要なことは明らかです。

日本国は、憲法違反を犯しているので、武器兵器や軍隊が存在します。


#ドラゴンマシン、生産の三要素。

ファンドの前に、生産の三要素を理解しましょう。生産しないと、何も始まらない。

資本家は不労所得を得ることが問題です。

労働に対する正当な報酬こそ、神の恵みです。

生産の三要素は、土地(自然)、資本(設備)、労働


#ドラゴンマシン、公法人と私法人。

システムは、最適化、健全化する。

公法人 国民カード、国民保険、国民放送(NHK)、国民住宅、国民服、国民食、、、

私法人 人民カード、人民保険、人民放送(民放)、人民住宅、人民服、人民食、、、


#ドラゴンマシン、公務員と商売人。

公法人でも、私法人でも、法人です。システムが少し違うだけです。

公法人の目的は、公共の福祉。公務員は公僕です。

私法人の目的は、利益の追求。社員は人民です。

【公僕】公衆への奉仕者、すなわち公務員。


#ドラゴンマシン、共産主義と資本主義。

共産主義は公務員の国です。平等が自由よりも優先する。

資本主義は商売人の国です。自由が平等よりも優先する。


#ドラゴンマシン、未来の共産主義。

計画経済がベースです。

生産調整や価格の安定化などを行います。

資源も環境も有限だからです。


#ドラゴンマシン、共産主義と資本主義。

どちらが優れているか不明です。

現在、世界レベルで調整中です。

共産主義(公務員)、社会主義(大きな政府)、自由主義(小さな政府)、無政府主義(商売人)


#ドラゴンマシン、王国。

王国は斜陽です。大英帝国、大日本帝国、、、

米国も、ロシアも、中国も、ドイツも、フランスも、王国ではない。

そして、中国が世界一の大国になることは決まっている。

国の制度の変遷。王国(封建制) > 資本主義(フランス革命) > 共産主義(ロシア革命)


#ドラゴンマシン、革命。

農業革命、産業革命もあった。

フランス革命は、ブルジョア革命(商売人の革命)。

ロシア革命、キューバ革命は、共産主義革命(公務員の革命)。


#ドラゴンマシン、バビロンシステム(サイコパスによる支配体制)。

約1万年前、新石器時代

神を祭ったり(神官)さらには集落を指導する立場の人間(政治家)が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


#ドラゴンマシン、法典(法の心)。

第一に、平和です。つぎに、平等です。つぎに、自由です。。。

優先順位が重要です。


#ドラゴンマシン、神農。

中国の神さま。バードマンの守り神です。

神農(しんのう)は古代中国の伝承に登場する三皇五帝の一人。諸人に医療と農耕の術を教えたという。中国では“神農大帝”と尊称されていて、医薬と農業を司る神とされている。


文明崩壊後に出現する太陽文明は持続可能な循環型社会です。

農業がベースになります。

持続可能な政治の、農業の、工業の、商業のデザイン体系の開発が必要です。

パーマポリティクス(士)、パーマカルチャー(農)、パーマインダストリー(工)、パーマコマース(商)


#ドラゴンマシン、悪党。

士(政治家)、農(生産者)、工(生産者)、商(商売人)

実は、悪党は、工学部だった。

好き勝手に機械をつくったので、文明が崩壊する。

工学部の懺悔 => 持続可能な機械をつくる

政治家も、商売人も悪党かな?

政治家が武器商人と結託して、金儲けする。


みなさんへ、バードマンより


#ドラゴンマシン、世界公社。

全生命が社員です。宇宙船地球号の乗組員です。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


#ドラゴンマシン、アジア公社。

今、開発が始まりました。


#ドラゴンマシン、日本国。

まとめました・・・

青柳洋介@バードマン開発: 日本の政治の思想と理念 http://ayosuke-nandemo.blogspot.com/2017/10/blog-post_42.html?spref=tw


#ドラゴンマシン、九州州。

ひとつの提案です。

アートハーバー 福岡: IR(九州デザイン愛ランド) http://artharbour-fukuoka.blogspot.com/2017/09/ir.html?spref=tw


#ドラゴンマシン、飯塚市。

青柳洋介@バードマン開発: #ドラゴンマシン、飯塚市。 http://ayosuke-nandemo.blogspot.com/2017/10/blog-post_93.html?spref=tw


#ドラゴンマシン、オツなドラゴンマシン。

バードマン社

http://birdman-ao.blogspot.jp/

バードマン社 社主 クリエイター 青柳洋介

http://ayosuke-cosmos.blogspot.jp/


#ドラゴンマシン、バー窓際族あお。

本店は東京・池ノ上の魔人屋です。

http://ayosuke-ad.blogspot.jp/


魔人屋

http://mantoya-ikenoue.blogspot.jp/


歌手 青柳POCO須美子

http://poco-jazzvocal.blogspot.jp/


0 件のコメント: