nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年2月17日火曜日

地方創生

地方創生

州単位で考えたほうが良いな。

Art HarbOur Japan

九州、四国、中国、関西、北信越、東海、関東、東北、北海道@やたがらす&なでしこ連合


1/23/2011
九州州政府構想@アートハーバー
Vers. 1.0


State Kyushu

County 8

Metro 1

City many




九州州政府庁は福岡県庁を拡張する

九州州政府庁の中に、County Fukuokaを設置する

福岡市は、Metro Fukuokaです


州政府長は新設

県知事は? 州政府の助役

1 President, 8 Assistant


Nation Japan

West Japan

State Kyushu President XXX

Metro Fukuoka Mayor Takashima


County Fukuoka, Saga, Nagasaki, Kumamoto, Oita, Miyazaki, Kagoshima, Okinawa


Metro Fukuoka, City Kitakyushu, City IIzuka,,,



メトロ・福岡は九州のハブです・・・


九州州 州政府 州議会 州政府長

カウンティは議会を有しない

おそらく、州政府議会選挙の単位となる


九州州政府議会

福岡カウンティ選出議員、鹿児島カウンティ選出議員など・・・


カウンティは、シティと、ステイトのパイプ役、取りまとめのみ


すなわち、州政府の出張所である


シティは、市町村合併が進んで、従来通りの


市長、市議会を有する


メトロは? 福岡都@福岡カウンティ


国 - 省庁 - 国会


州政府 - 州議会


市 - 市議会



Move to The Gaia or a Hub
情報発信は? 放送と通信
The Gaia
Asia Hub

Counties@AH Kyushu
Fukuoka
Saga
Nagasaki
Kumamoto
Oita
Miyazaki
Kagoshima
Okinawa



11/22/2012
九州デザインアイランド計画

九州州政府長へ

九州シリコンアイランド、カーアイランド計画はもう古い

九州デザインアイランド計画へリニューアルしろ!

今ある工場は、研究開発型の試作工場にリニューアルする・・・

http://artharbour-iizuka.blogspot.jp/2011/05/blog-post_01.html 



NHKの今井解説委員が述べていた企業の代表格こそ、アップルである・・・

デザインはカリフォルニア、アセンブルはチャイナ

日本企業よ、時代は変わった。

追いつけ追い越せアメリカではない。

追いつけ追い越せアップルである・・・




九州デザインアイランドの特徴は?

九州デザインアイランドは、シリコンバーレーとは違う・・・

農林漁業との共生も行う・・・

研究開発には、バリシステムがフィットしている・・・

地元で生産した、おいしいものを食べて、頭脳を明晰にして、研究開発する・・・

もちろん、世界各国の料理も用意する・・・

もちろん、世界各国の文化も用意する・・・

多国籍型、多産業一体型デザインアイランドである・・・

http://artharbour-iizuka.blogspot.jp/2010/12/ah_15.html



日本企業よ!

競争相手は、韓国、台湾ではない・・・

シリコンバーレーのデザインセンター・アップルである・・・

アップルを超えよ!



【課題】
では、どうすればいいのでしょうか。
▼ まず、力のある製造業は、技術やアイディアに磨きをかけて、高くても売れる製品を国内で開発し、つくりつづけてほしい。ものづくり日本の土台を、ぜひ、守り続けて欲しいと、強く思います。

▼ ただ、新興国の企業と価格競争になる製品を、国内でつくり続けたとしても、コストを減らすために、雇用も賃金も、減ることになりかねません。 そういう場合、むしろ、円高を利用して、海外に積極的に進出する。そして、そこで、利益を増やして、日本に戻し、国内の研究開発への投資を増やしたり、本社機能を拡大したりする。そういう循環をつくることができれば、ある程度、雇用を守ることができるのではないでしょうか。賃金を増やすこともできるはずです。

▼ その上で、内需型の新たな産業を育成することも欠かせません。介護や医療、農業、そして、再生可能エネルギーなどの分野で、きちんと生活していける賃金を得られる、そういう「稼ぐ力」のある新たな産業の育成を急いでほしいと思います。そこで雇用の場をつくり、製造業から、そちらに橋渡ししていくことも大切です。

【まとめ】
高齢化が進む中、このままでは日本経済は活力を失う一方です。豊かな生活を守るためにも、貿易赤字に転落した事態を重く受け止め、政府も企業も対応を急いでほしいと思います。

(今井純子 解説委員)


カネモチ企業は?

アメリカのIT企業アップルは、創業者のスティーブ・ジョブズ氏が生前に「宇宙船」と呼んだ斬新な設計の新本社を2016年の夏に完成させる計画を明らかにしました。

アップルは、手狭になったいまの本社と周辺に分散しているオフィスを統合して、新しい本社をカリフォルニア州のシリコンバレーに建設する方針を示しています。
新しい本社は、ドーナツ型をした地上4階建ての巨大な建物で、平らなガラスは使わずにカーブをつけたガラスで覆うなど、斬新なデザインを採用していて、去年亡くなった創業者のスティーブ・ジョブズ氏は、このデザインを「宇宙船が着陸したようだ」と表現しました。
これについてアップルは21日、建物の完成時期が2016年の夏になることを明らかにしました。
新しい本社には1万2000人が働くことができるスペースがあるということで、部門を越えた社員どうしの連携を深めて、さらに革新的な商品を生み出したいとしています。

0 件のコメント: